町田の独り言 キャンピングカーのガイド本を編集する町田が語るよもやま話

最近の記事
新ブログのご案内
04/28 17:06
久々の更新です
04/27 19:06
3・11以降
04/12 09:56
人類に残された資源
04/05 10:18
ザ・ウォーカー
04/03 00:53
島尾敏雄・贋学生
04/02 03:45
日本人は変わるか
03/31 01:36
渚にて
03/26 02:03
テレビは終わった
03/23 00:23
明かりの果ての闇
03/21 08:05
東電を怒る父さん
03/18 17:00
深い言葉
03/16 09:53
何かが変わった
03/15 00:06
災害時のキャンカー
03/13 16:18
大地震
03/12 13:16
ジュリアンオピー
03/11 02:35
親孝行ビジネス
03/08 20:02
OMCの北斗
03/07 00:18
アレクサンドリア
03/05 15:49
AtoZのバンビ
03/03 20:36
かるキャン
03/02 18:39
ハーレーの魔力
02/28 21:59
パークウェイ
02/23 18:59
CG880
02/20 13:11
忙しいぞぉ!
02/18 22:01
都市型キャンプ場
02/09 23:55
ファビュラス日本
02/07 19:32
老人の孤独
02/06 20:36
「都会」 の匂い
02/05 01:53
エジプトでは何が?
02/04 15:44
同人雑誌仲間
02/03 00:20
自己啓発ビジネス
02/01 02:10
ノスタルジー
01/30 05:23
夫婦の会話の危機
01/28 23:58
その一服は必要か
01/24 23:40
荒野の炎
01/23 19:43
山口冨士夫の精神
01/22 03:11
焚き火で育つ感性
01/20 19:55
キャンカー1人旅
01/19 01:37
車中泊の社会実験
01/17 15:40
個人の時代
01/16 11:50
細くなるネクタイ
01/13 20:32
映画アバター
01/12 20:07
若者の考える商売
01/11 14:36
パリッシュの絵画
01/09 04:00
300万アクセス
01/08 12:15
不思議な青空
01/07 21:04
TV・新聞の凋落
01/06 19:44
中国ルネッサンス
01/05 20:19
ベルイマン・沈黙
01/04 21:33
出来事いろいろ
01/03 02:43
謹賀新年
01/01 00:48
オールドマン
12/30 18:53
好奇心の力
12/29 14:28
「孤独死」の原因
12/27 20:17
廃墟のある島
12/26 02:48
遠いクリスマス
12/25 01:06
ロビン・フッド
12/24 03:48
地獄の電車
12/23 11:35
バッグス・バニー
12/22 02:59
正義の話をしよう
12/19 23:46
空気人形
12/18 13:10
ジジイ同士の酒
12/17 04:32
世界ゲーム革命
12/14 02:47
ハイマー懇親会
12/13 16:11
ガールズキャンプ
12/12 23:48
イタリアをめざせ
12/10 15:15
外来種の驚異 Ⅱ
12/09 00:41
外来種の脅威とは
12/08 20:46
Kポップの台頭
12/07 01:19
うつろひ
12/06 01:21
海老蔵さんの悲劇
12/05 01:07
追悼ジョンレノン
12/03 04:52
「個性化」のワナ
11/30 04:13
戦うブログ
11/29 04:09
子供の自然体験
11/28 04:50
RV好きの芸能人
11/26 01:01
胃の中にヘビ
11/25 16:12
消えた秋
11/22 14:14
歌謡ブルースの謎
11/20 04:29
おひとりさま時代
11/19 00:33
3行で総てを語る
11/18 00:15
塔の形而上学
11/17 02:04
裕次郎スナック
11/15 23:10
自然は子供を養う
11/12 20:28
おれ、ねこ
11/10 01:19
NHK車中泊報道
11/09 17:17
お台場パラダイス
11/08 20:34
伝える力
11/05 00:12
お台場ショー迫る
11/04 02:02
昔は戻らない
11/03 02:11
電子タバコ
11/02 00:04
一般国道の不思議
10/29 18:25
酒場放浪記
10/26 22:25
名古屋RVショー
10/25 19:25
ハイマーカー322
10/21 12:31
猫会議
10/21 00:05
飽きるという知恵
10/20 01:28
ロボット兵器
10/19 02:52
最近のコメント
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 00:01
はじめまして~文…
すまそ 05/08 16:44
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 13:47
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 12:06
便利+楽=快適、これ…
TJ 04/28 10:05
町田さん久しぶり…
motor-home 04/28 06:07
やはり、時代の変化・…
TJ 04/21 02:27
私はこのところ「自然…
磯部 04/12 14:52
>aki さん、よう…
町田 04/12 10:18
何度も投稿ボタンを押…
aki 04/08 10:57
>aki さん、よう…
町田 04/08 09:13
今のVWに乗り換える…
aki 04/07 15:19
>雷さん、ようこそ。…
町田 04/06 15:20
>ミペット@倉庫の肥…
町田 04/06 13:46
>JoeCoolさん…
町田 04/06 11:06
キャンピングカーは、…
雷 04/05 21:37
率直に言うと、研究所…
ミペット@倉庫の肥やし保存中 04/05 20:10
町田さま度々失礼…
JoeCool (in Peanuts) 04/05 12:56
>aki さん、よう…
町田 04/05 11:14
今のこの国の空気、ど…
aki 04/04 10:32
>solocarav…
町田 04/01 11:08
>JoeCool さ…
町田 04/01 10:32
>ムーンライトさん、…
町田 04/01 09:56
>赤い屋根さん、よう…
町田 04/01 08:53
「心に届く言葉」・・…
solocaravan 03/31 23:23
今回のように社会全体…
雷 03/31 23:05
米国では9.11の前…
Jo 03/31 11:21
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:19
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:05
そうだ、普遍性だ。…
ムーンライト 03/31 09:31
町田さんおはようござ…
赤い屋根 03/31 07:50
>おおきに! さん、…
町田 03/30 15:47
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:57
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:33
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/29 08:29
今回の震災では、各局…
雷 03/28 21:22
本作品のリメイクであ…
雷 03/28 21:09
>おおきに! さん、…
町田 03/23 19:54
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/23 07:48
>s-_-s さん…
町田 03/23 01:19
>ムーンライトさん、…
町田 03/23 00:46
人間は電気によって闇…
s-_-s 03/22 22:55
追記です。先ほど…
ムーンライト 03/22 14:24
数日前、市内の大型ス…
ムーンライト 03/22 12:24
>ブタイチさん、よう…
町田 03/22 03:09
お久しぶりです。町田…
ブタイチ 03/21 22:54
>鈴木様、ようこそ。…
町田 03/19 23:12
>ムーンライトさん、…
町田 03/19 22:35
今日、店からはじめて…
デルタリンク宮城 03/19 19:40
この「東電を怒る父さ…
ムーンライト 03/19 11:45
>ゆんたさん、ようこ…
町田 03/19 09:11
言葉に出して誰かに代…
ゆんた 03/19 07:50
>鈴木 様本当に…
町田 03/18 00:00
町田さん、ご心配あり…
デルタリンク宮城 03/17 20:52
>鈴木様コメント…
町田 03/17 16:04
>TOMYさん、よう…
町田 03/17 14:39
町田さんこんにちは。…
デルタリンク宮城 鈴木 03/17 11:32
こんばんは、町田さん…
TOMY 03/16 20:23
世界中に5億人を超え…
フェイスブック 03/15 11:30
>s-_-s さん、…
町田 03/14 00:28
町田さんご無事で何よ…
s-_-s 03/13 22:55
>ムーンライトさん、…
町田 03/12 17:43
町田さん。ご無事でし…
ムーンライト 03/12 16:25
>YAMAさん、よう…
町田 03/12 13:33
シンプルな風景画、い…
Yama 03/11 12:14
>渡部竜生さん、よう…
町田 03/10 02:33
>キャンピングカーと…
渡部竜生 03/09 14:02
>スパンキーさん、よ…
町田 03/08 19:22
いいですね、北斗。久…
スパンキー 03/07 13:52
>マッキー旅人さん、…
町田 03/03 22:45
町田さん、今日は。…
マッキー旅人 03/03 16:23
>ムーンライトさん、…
町田 02/28 22:42
町田さん。アマゾ…
ムーンライト 02/24 10:29
>渡部竜生さん、よう…
町田 02/19 05:42
>小平の福ちゃん様、…
町田 02/19 05:31
>matsumoto…
町田 02/19 05:18
>solocarav…
町田 02/19 05:03
>el さん、ようこ…
町田 02/19 04:50
>旭川の自称美女さん…
町田 02/19 04:14
幕張ではお世話になり…
渡部竜生 02/19 00:58
ご無沙汰しております…
小平の福ちゃん 02/19 00:03
お久しぶりです。ma…
matsumoto 02/14 07:35
ぜひ実現させたいアイ…
solocaravan 02/11 20:59
だいぶ経ってからのコ…
旭川の自称美女 02/11 11:51
町田さん、こんにちは…
el (エル) 02/11 11:11
>TOMY さん、よ…
町田 02/10 00:21
こんばんは、町田さん…
TOMY 02/09 21:45
>ムーンライトさん、…
町田 02/09 15:38
>ゆんた さん、よう…
町田 02/09 14:48
>Joe Cool …
町田 02/09 13:46
>磯部さん、ようこそ…
町田 02/09 11:54
「ゆんたさん」の文章…
ムーンライト 02/09 11:46
>TJさん、ようこそ…
町田 02/09 11:22
色々なことを考えまし…
ゆんた 02/09 06:36
同居していて5年前に…
JoeCool 02/08 16:01
最初に、このブログを…
磯部 02/08 05:14
写真で見る限り「FA…
TJ 02/07 21:20
>aki さん、よう…
町田 02/03 00:58
人生にドーピングはな…
aki 02/01 10:07
最近のトラックバック
ザ・バンド
12/11 09:46
鉄道の魅力、立体的に
09/10 07:38
関越高速道・・・寄居…
07/24 09:18
女性目線で見たキャン…
03/05 10:18
かるキャン 画期的な…
02/26 06:14
「くるま旅くらし読本…
02/06 10:22
言葉にならない
01/13 20:10
電動ポルシェ!?その…
10/31 09:50
路地裏
08/18 09:49
「すべての男は消耗品…
08/17 20:24
ガマの油
06/15 21:53
「ガマの油 」ちょっ…
06/15 07:58
52nd
04/25 21:52
007 カジノ・ロワ…
02/02 01:18
関西(大阪・京都・神…
01/30 05:21
【ネットができる宿|…
01/05 19:52
4輪&2輪
09/22 16:41
『秘伝 大学受験の国…
09/19 03:09
LPガスボンベ
07/26 11:37
ロス
05/28 22:39
テスト
05/28 22:36
大阪キャバクラnig…
04/26 20:37
キャバクラ/ニューク…
04/09 17:32
キャバクラ嬢ご用達し…
03/14 14:32
気になるキャンピング…
03/08 07:08
キャバクラ求人-Ag…
02/23 14:41
キャバクラ情報誌クラ…
02/22 19:14
No6 LPガスの充…
02/14 14:47
大阪キャバクラブログ
01/20 21:35
御当地!プルバック・…
12/20 00:53
カップヌードル
08/09 01:54
【キャンピングカー】…
08/05 16:23
【キャンピングカー】…
08/05 16:20
村松友視の「淳之介流…
08/04 11:11
荒井千暁著『職場はな…
06/29 22:35
元ちとせ/千の夜と千…
04/15 01:55
軽自動車エッセのうる…
03/26 08:21
カーナビの渋滞回避?…
03/10 20:07
車中泊なら虫の心配い…
03/07 18:35
こんなキャンピングカ…
03/07 03:56
キャンピング&RVシ…
03/02 01:17
キャンピング&RVシ…
02/23 18:45
キャンピング&RVシ…
02/18 06:43
キャンピング&RVシ…
02/17 00:23
ZECC(ゼック) …
02/15 23:27
トイレどうする?
02/15 10:25
キャンピング&RVシ…
02/10 21:46
新古車
02/04 17:19
軽自動車キャンピング…
01/25 13:10
ブレードランナー
01/14 12:03

ポーの怪奇小説

 小説を読むときは、ミステリーよりホラーがいい。
 …と、このブログでもずっと昔に書いた気がする。

 真犯人を確定するまでの筋道が数学的なロジックで固められているミステリーを読んでいると、文系の自分は、途中から脳ミソがふやけて思考停止に陥ってしまう。
 しかし、最初からぐちゃぐちゃのホラーは、そういう心配がない。

 だから 「ホラーが好き」 というわけでもあるのだが、むしろ自分の読書体験の原点がホラーだったという方が、より正直な言い方になるかもしれない。

 本など読まない子だった。
 国語の時間も大嫌い。
 それが一転して、読書という喜びを知る子になったのは、中学1年か2年頃に読んだエドガー・アラン・ポーの短編のせいである。

エドガーポー肖像
▲ エドガー・A・ポー肖像

 あの頃、旺文社あたりから 『中学時代』 とかいう学習雑誌が出ていた。
 その付録に、ポーの 『アッシャー家の崩壊』 を要約した小冊子が付いてきた。

 夏休み中の退屈な午後、寝転がって読み始めたら、止まらなくなった。

 「雲が重苦しく立ちこめた、物憂く暗い秋の日を、終日、私はただ独り馬にまたがって、妙にもの淋しい地方を通り過ぎて行った」

 …という書き出しで始まるこの小説は、もうそのイントロの2~3行で、「こいつは怖そう! 夏にぴったり」 という期待感を私に抱かせた。

フリードリヒ絵画1
▲ フリードリッヒの描く絵画は 「アッシャー家の崩壊」 の冒頭シーンを彷彿させる

 主人公がそこで見るのは、崩壊寸前の荒れた屋敷。
 変わり果てた旧友の姿。
 病者の幻想が生んだかのような、奇怪な芸術群。
 死んだはずの旧友の妹が、舘の中で、密かに復活しているのではないかと思えるような不吉な予兆の数々。

 西洋ホラーの原型ともいうべき大道具、小道具がすべて揃えられ、それがあたかもクラシカルな品格に彩られた古芸術品の展覧会を見るような臨場感を持って迫ってくる。

 「四谷怪談」 とか、「番町皿屋敷」 といった日本風の怪談にはなじんでいたけれど、森と泉に囲まれた 「ブルーシャトー」 のような洋風舘で繰り広げられる “怖ろしい話” というのははじめてだった。
 雲間から下界を見下ろすような、未知のパースペクティブが突然目の前に広がる気がした。
 こりゃ怖いやぁ。でもすっごくオモシレー。

 学習雑誌の付録である要約本では物足りなくなった。

 そうしたら、たまたま両親の本棚に、要約本ではないE・A・ポーの短編を集めた完全本があったのだ。
 こっちは大人を対象にした小説集だったので、ところどころ難しい漢字も出てきたように思うけれど、そんなところは読み飛ばして、むさぼるように一から読み直した。

ベックリン死の島
▲ ポーの小説の雰囲気を絵画に置き換えると、このベックリンの 「死の島」 なんていうのも近い

 E・A・ポーという作家は、『モルグ街の殺人』 を書いたことによって、現代的ミステリーの創始者のように扱われることがある。
 でも、自分にとっては、「ミステリーを超えた作品」 を残した作家としかいいようがない。

 確かに、名探偵が明快な推理を働かせて真犯人を特定していくという手法を紹介した 『モルグ街の殺人』 は、その後に続いた無数のミステリー群の原型と呼ぶにふさわしい作品であった。

 しかし、その犯人を “ああいう存在” (ネタバレ防ぎの表現でゴメン…) として描いたということ自体が、世界で最初のミステリー作家でありながら、結果的にその後の続くミステリー作家たちを軽々と超えてしまうポーという小説家の凄さである。

 で、ポーという作家の本質は、ミステリーの手法…すなわち厳密な整合性が求められる合理的な手法で、合理では解明できない世界に描くところにあると思っている。

 彼は詩人であると同時に、詩の研究者でもあった。
 詩が読者に与える 「感動」 とは、どういうメカニズムから生まれてくるのか。

 そんな科学的な研究に没頭しながら、彼は結果的に、論理では説明し尽くせない詩の 「余韻」 のようなものを表現する神業 (かみわざ) を手に入れた。

 詩作もいっぱい残している人だから、小説を書いても、言葉ひとつひとつの吟味がタダモノではない。
 この文脈ではこの言葉しかないという一言が、びたびたハマる。
 おかげで私は、この本に登場する単語のひとつひとつが、紙に刻印された記号ではなく、みずみずしい精気を放つ “生き物” として立ち上がってくるのを感じた。

 たとえば、
 「憂愁」 、「憂鬱」 、「倦怠」 、「衰弱」 、「孤独」 、「退廃」
 などといった精神の退行を示すネガティブな単語群が、ポーの小説では、禍々しい光を帯びて、沼に浮かぶ睡蓮のように妖しい花を開かせる。

 その 「明」 と 「暗」 、「美」 と 「醜」 が逆転するポー独特の力学に、免疫力のなかった自分はたちまち感染した。
 このときほど、「死」 というものが、甘美で優しいものとして寄り添ってきたことはない。

フリードリヒ絵画2

 ポーは、27歳のときに、わずか13歳という妻を手に入れる。
 そして、彼女が24歳になったときに、死別が訪れる。
 この死んだ若い妻に対する思慕が、ポーに無数の耽美的な詩や短編を書かせるインスピレーションを与えることになった。

 作品を書くか、酒を飲むかしているときにだけ、ポーの妻は死者の国から蘇る。
 意識が覚めると、妻は死者の国に戻っていく。
 彼女があの世に戻らないようにするためには、彼は書き続けるか、飲み続けるしかない。

 しかし、過度の飲酒が、徐々にポーの心と体をむしばんでいく。

 ポーの衰弱と引き替えにこの世に登場した作品群は、どれも 「病理」 と 「憂愁」 と 「退廃」 を、ひとつの美学として昇華させるものばかりだった。

 世の中でネガティブに語られるものの中にこそ、むしろ 「美」 がある。

 子どもと大人の中間領域に立って、自分の行き場を失っている少年には、時としてこのような価値転換が、魔神の来迎 (らいごう) のように訪れることがある。

 14歳ぐらいの少年が、ときどきとんでもない犯罪をやらかすことを、世間では教育や社会の問題として解釈しようとする。
 しかし、違うのだ。

 この歳の少年というのは、「美」 と 「醜」 、「聖」 と 「邪」 、そして 「善」 と 「悪」 が価値転倒を遂げるという、精神の亀裂を体験してしまう。
 自分にとっては、ポーの小説が引き金になったけれど、おそらくそういうことは誰にもあるだろう。

 犯罪やドラッグや無軌道なセックスが、価値転倒の結果として、魔人が来迎するかのように、子供たちの心に降臨することだってある。

 「死」 というものが、ロマンチックな情緒として意識に浮かび上がってくるのもこの頃だ。

 ポーが、繰り返しその詩や短編に盛り込んだ 「死」 の気配は、自分にとっては、学校教育が教える 「生の尊さ」 よりも、はるかに魅力的に思えた。

 ちょっとした先生のお説教では、ポーに勝てない。
 死んだ妻の美しさをたぐり寄せるために傑作を残したポーと拮抗できるほどの人間が、ポーと同じくらいの切迫感をもって 「生」 の美しさを説かないかぎり、耳を傾ける気がしない。

 生意気にも、そんな風に感じていた時期もあったように思う。

 で、いまだに私は、ポーの支配権の中で生きている。

 「死の美学」 なんていう恥ずかしい言葉を口にする気は毛頭ないけれど、いまだに日常生活の中に訪れる 「小さな死」 を見つめる視線があることに気づく。

 それは、夏の炎天下から逃れて木陰に逃げ込んだときに、ふと感じる秋の気配。
 そのようなものだ。
 そこに、「夏の死」 がある。

 銀杏並木の葉が、目の前で、にわか雨のように葉を落とす瞬間がある。
 そこに、「秋の死」 がある。

 人で埋め尽くされていた公園に、一瞬だけ人影が絶えて、がらんとした空気がみなぎる時がある。
 そこに、「時間の死」 がある。

 そういう微かな予兆のように訪れる 「小さな死」 を、いつも見つめて生きている。


 ホラー小説ネタ 「キャンプ怪奇小説」
 ホラー小説ネタ 「ホラーの時代」
 ホラー小説ネタ 「性愛と闇の文学」
 ホラー小説ネタ 「ほら、ホラーだよ」
音楽&映画&本 | 投稿者 町田編集長 10:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ホビダス[趣味の総合サイト]