町田の独り言 キャンピングカーのガイド本を編集する町田が語るよもやま話

最近の記事
新ブログのご案内
04/28 17:06
久々の更新です
04/27 19:06
3・11以降
04/12 09:56
人類に残された資源
04/05 10:18
ザ・ウォーカー
04/03 00:53
島尾敏雄・贋学生
04/02 03:45
日本人は変わるか
03/31 01:36
渚にて
03/26 02:03
テレビは終わった
03/23 00:23
明かりの果ての闇
03/21 08:05
東電を怒る父さん
03/18 17:00
深い言葉
03/16 09:53
何かが変わった
03/15 00:06
災害時のキャンカー
03/13 16:18
大地震
03/12 13:16
ジュリアンオピー
03/11 02:35
親孝行ビジネス
03/08 20:02
OMCの北斗
03/07 00:18
アレクサンドリア
03/05 15:49
AtoZのバンビ
03/03 20:36
かるキャン
03/02 18:39
ハーレーの魔力
02/28 21:59
パークウェイ
02/23 18:59
CG880
02/20 13:11
忙しいぞぉ!
02/18 22:01
都市型キャンプ場
02/09 23:55
ファビュラス日本
02/07 19:32
老人の孤独
02/06 20:36
「都会」 の匂い
02/05 01:53
エジプトでは何が?
02/04 15:44
同人雑誌仲間
02/03 00:20
自己啓発ビジネス
02/01 02:10
ノスタルジー
01/30 05:23
夫婦の会話の危機
01/28 23:58
その一服は必要か
01/24 23:40
荒野の炎
01/23 19:43
山口冨士夫の精神
01/22 03:11
焚き火で育つ感性
01/20 19:55
キャンカー1人旅
01/19 01:37
車中泊の社会実験
01/17 15:40
個人の時代
01/16 11:50
細くなるネクタイ
01/13 20:32
映画アバター
01/12 20:07
若者の考える商売
01/11 14:36
パリッシュの絵画
01/09 04:00
300万アクセス
01/08 12:15
不思議な青空
01/07 21:04
TV・新聞の凋落
01/06 19:44
中国ルネッサンス
01/05 20:19
ベルイマン・沈黙
01/04 21:33
出来事いろいろ
01/03 02:43
謹賀新年
01/01 00:48
オールドマン
12/30 18:53
好奇心の力
12/29 14:28
「孤独死」の原因
12/27 20:17
廃墟のある島
12/26 02:48
遠いクリスマス
12/25 01:06
ロビン・フッド
12/24 03:48
地獄の電車
12/23 11:35
バッグス・バニー
12/22 02:59
正義の話をしよう
12/19 23:46
空気人形
12/18 13:10
ジジイ同士の酒
12/17 04:32
世界ゲーム革命
12/14 02:47
ハイマー懇親会
12/13 16:11
ガールズキャンプ
12/12 23:48
イタリアをめざせ
12/10 15:15
外来種の驚異 Ⅱ
12/09 00:41
外来種の脅威とは
12/08 20:46
Kポップの台頭
12/07 01:19
うつろひ
12/06 01:21
海老蔵さんの悲劇
12/05 01:07
追悼ジョンレノン
12/03 04:52
「個性化」のワナ
11/30 04:13
戦うブログ
11/29 04:09
子供の自然体験
11/28 04:50
RV好きの芸能人
11/26 01:01
胃の中にヘビ
11/25 16:12
消えた秋
11/22 14:14
歌謡ブルースの謎
11/20 04:29
おひとりさま時代
11/19 00:33
3行で総てを語る
11/18 00:15
塔の形而上学
11/17 02:04
裕次郎スナック
11/15 23:10
自然は子供を養う
11/12 20:28
おれ、ねこ
11/10 01:19
NHK車中泊報道
11/09 17:17
お台場パラダイス
11/08 20:34
伝える力
11/05 00:12
お台場ショー迫る
11/04 02:02
昔は戻らない
11/03 02:11
電子タバコ
11/02 00:04
一般国道の不思議
10/29 18:25
酒場放浪記
10/26 22:25
名古屋RVショー
10/25 19:25
ハイマーカー322
10/21 12:31
猫会議
10/21 00:05
飽きるという知恵
10/20 01:28
ロボット兵器
10/19 02:52
最近のコメント
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 00:01
はじめまして~文…
すまそ 05/08 16:44
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 13:47
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 12:06
便利+楽=快適、これ…
TJ 04/28 10:05
町田さん久しぶり…
motor-home 04/28 06:07
やはり、時代の変化・…
TJ 04/21 02:27
私はこのところ「自然…
磯部 04/12 14:52
>aki さん、よう…
町田 04/12 10:18
何度も投稿ボタンを押…
aki 04/08 10:57
>aki さん、よう…
町田 04/08 09:13
今のVWに乗り換える…
aki 04/07 15:19
>雷さん、ようこそ。…
町田 04/06 15:20
>ミペット@倉庫の肥…
町田 04/06 13:46
>JoeCoolさん…
町田 04/06 11:06
キャンピングカーは、…
雷 04/05 21:37
率直に言うと、研究所…
ミペット@倉庫の肥やし保存中 04/05 20:10
町田さま度々失礼…
JoeCool (in Peanuts) 04/05 12:56
>aki さん、よう…
町田 04/05 11:14
今のこの国の空気、ど…
aki 04/04 10:32
>solocarav…
町田 04/01 11:08
>JoeCool さ…
町田 04/01 10:32
>ムーンライトさん、…
町田 04/01 09:56
>赤い屋根さん、よう…
町田 04/01 08:53
「心に届く言葉」・・…
solocaravan 03/31 23:23
今回のように社会全体…
雷 03/31 23:05
米国では9.11の前…
Jo 03/31 11:21
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:19
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:05
そうだ、普遍性だ。…
ムーンライト 03/31 09:31
町田さんおはようござ…
赤い屋根 03/31 07:50
>おおきに! さん、…
町田 03/30 15:47
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:57
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:33
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/29 08:29
今回の震災では、各局…
雷 03/28 21:22
本作品のリメイクであ…
雷 03/28 21:09
>おおきに! さん、…
町田 03/23 19:54
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/23 07:48
>s-_-s さん…
町田 03/23 01:19
>ムーンライトさん、…
町田 03/23 00:46
人間は電気によって闇…
s-_-s 03/22 22:55
追記です。先ほど…
ムーンライト 03/22 14:24
数日前、市内の大型ス…
ムーンライト 03/22 12:24
>ブタイチさん、よう…
町田 03/22 03:09
お久しぶりです。町田…
ブタイチ 03/21 22:54
>鈴木様、ようこそ。…
町田 03/19 23:12
>ムーンライトさん、…
町田 03/19 22:35
今日、店からはじめて…
デルタリンク宮城 03/19 19:40
この「東電を怒る父さ…
ムーンライト 03/19 11:45
>ゆんたさん、ようこ…
町田 03/19 09:11
言葉に出して誰かに代…
ゆんた 03/19 07:50
>鈴木 様本当に…
町田 03/18 00:00
町田さん、ご心配あり…
デルタリンク宮城 03/17 20:52
>鈴木様コメント…
町田 03/17 16:04
>TOMYさん、よう…
町田 03/17 14:39
町田さんこんにちは。…
デルタリンク宮城 鈴木 03/17 11:32
こんばんは、町田さん…
TOMY 03/16 20:23
世界中に5億人を超え…
フェイスブック 03/15 11:30
>s-_-s さん、…
町田 03/14 00:28
町田さんご無事で何よ…
s-_-s 03/13 22:55
>ムーンライトさん、…
町田 03/12 17:43
町田さん。ご無事でし…
ムーンライト 03/12 16:25
>YAMAさん、よう…
町田 03/12 13:33
シンプルな風景画、い…
Yama 03/11 12:14
>渡部竜生さん、よう…
町田 03/10 02:33
>キャンピングカーと…
渡部竜生 03/09 14:02
>スパンキーさん、よ…
町田 03/08 19:22
いいですね、北斗。久…
スパンキー 03/07 13:52
>マッキー旅人さん、…
町田 03/03 22:45
町田さん、今日は。…
マッキー旅人 03/03 16:23
>ムーンライトさん、…
町田 02/28 22:42
町田さん。アマゾ…
ムーンライト 02/24 10:29
>渡部竜生さん、よう…
町田 02/19 05:42
>小平の福ちゃん様、…
町田 02/19 05:31
>matsumoto…
町田 02/19 05:18
>solocarav…
町田 02/19 05:03
>el さん、ようこ…
町田 02/19 04:50
>旭川の自称美女さん…
町田 02/19 04:14
幕張ではお世話になり…
渡部竜生 02/19 00:58
ご無沙汰しております…
小平の福ちゃん 02/19 00:03
お久しぶりです。ma…
matsumoto 02/14 07:35
ぜひ実現させたいアイ…
solocaravan 02/11 20:59
だいぶ経ってからのコ…
旭川の自称美女 02/11 11:51
町田さん、こんにちは…
el (エル) 02/11 11:11
>TOMY さん、よ…
町田 02/10 00:21
こんばんは、町田さん…
TOMY 02/09 21:45
>ムーンライトさん、…
町田 02/09 15:38
>ゆんた さん、よう…
町田 02/09 14:48
>Joe Cool …
町田 02/09 13:46
>磯部さん、ようこそ…
町田 02/09 11:54
「ゆんたさん」の文章…
ムーンライト 02/09 11:46
>TJさん、ようこそ…
町田 02/09 11:22
色々なことを考えまし…
ゆんた 02/09 06:36
同居していて5年前に…
JoeCool 02/08 16:01
最初に、このブログを…
磯部 02/08 05:14
写真で見る限り「FA…
TJ 02/07 21:20
>aki さん、よう…
町田 02/03 00:58
人生にドーピングはな…
aki 02/01 10:07
最近のトラックバック
ザ・バンド
12/11 09:46
鉄道の魅力、立体的に
09/10 07:38
関越高速道・・・寄居…
07/24 09:18
女性目線で見たキャン…
03/05 10:18
かるキャン 画期的な…
02/26 06:14
「くるま旅くらし読本…
02/06 10:22
言葉にならない
01/13 20:10
電動ポルシェ!?その…
10/31 09:50
路地裏
08/18 09:49
「すべての男は消耗品…
08/17 20:24
ガマの油
06/15 21:53
「ガマの油 」ちょっ…
06/15 07:58
52nd
04/25 21:52
007 カジノ・ロワ…
02/02 01:18
関西(大阪・京都・神…
01/30 05:21
【ネットができる宿|…
01/05 19:52
4輪&2輪
09/22 16:41
『秘伝 大学受験の国…
09/19 03:09
LPガスボンベ
07/26 11:37
ロス
05/28 22:39
テスト
05/28 22:36
大阪キャバクラnig…
04/26 20:37
キャバクラ/ニューク…
04/09 17:32
キャバクラ嬢ご用達し…
03/14 14:32
気になるキャンピング…
03/08 07:08
キャバクラ求人-Ag…
02/23 14:41
キャバクラ情報誌クラ…
02/22 19:14
No6 LPガスの充…
02/14 14:47
大阪キャバクラブログ
01/20 21:35
御当地!プルバック・…
12/20 00:53
カップヌードル
08/09 01:54
【キャンピングカー】…
08/05 16:23
【キャンピングカー】…
08/05 16:20
村松友視の「淳之介流…
08/04 11:11
荒井千暁著『職場はな…
06/29 22:35
元ちとせ/千の夜と千…
04/15 01:55
軽自動車エッセのうる…
03/26 08:21
カーナビの渋滞回避?…
03/10 20:07
車中泊なら虫の心配い…
03/07 18:35
こんなキャンピングカ…
03/07 03:56
キャンピング&RVシ…
03/02 01:17
キャンピング&RVシ…
02/23 18:45
キャンピング&RVシ…
02/18 06:43
キャンピング&RVシ…
02/17 00:23
ZECC(ゼック) …
02/15 23:27
トイレどうする?
02/15 10:25
キャンピング&RVシ…
02/10 21:46
新古車
02/04 17:19
軽自動車キャンピング…
01/25 13:10
ブレードランナー
01/14 12:03

RVってどうよ?

アメリカのRVリゾート01

 最近、キャンピングカーを販売している業者さんたちと話すときに、ときどき出てくるテーマのひとつに、
 「キャンピングカーって言葉に代わるものはないか?」
 というのがある。

 つまり 「キャンピングカー」 というと、 「ああ、キャンプするためのクルマね」 と短絡的に受け取られてしまい、キャンプそのものに興味のない人にそっぽを向かれるというのだ。

 ある販売店の人が、キャンピングカーとは関係ないイベント会場で、無差別に 「キャンピングカーに興味ありますか?」 と来場者に尋ねたところ、5人に2人が、 「俺、キャンプファイアーやバーベキューなんかしないもん」 と答えたという。

 要するに、 「キャンピングカー」 という響きから、キャンプファイアーやバーベキューしか連想しない人はいまだに多く、そういう人に限って、 「キャンプ」 というと、山に入ってタキギを集めたり、テントの周りに穴を掘るものだと思い込んでいるという。 

 確かに、キャンピングカーには、キャンプをするために適した装備を持つものが多い。
 しかし、今キャンピングカー業者さんたちが扱っているキャンピングカーというのは、キャンプだけでなく、普通のドライブも十分こなせるし、広い意味で  「旅をするクルマ」 になっている。

 そこのところをキャンプに関心のないお客さんにどう理解してもらえるか。
 それが、一部の業者さんたちの悩みのタネになっているらしい。
 彼らの話を聞いていると、 「キャンピングカー」 という言葉に、自分たちの扱うクルマのカテゴリーを十分に表現していないという “もどかしさ” を感じているという思いが伝わってくる。

 考えてみると、 「キャンピングカー」 という言葉を使うのは、世界の中でも日本だけである。英語文化圏でも 「キャンピングカー」 という言葉が通じるという人もいるが、用語としては、普及も定着もしていない。
 北米文化圏で、日本のキャンピングカーに相当するものを表現するときは 「レクリエーショナル・ビークル (RV) 」 を使うし、ヨーロッパではトレーラーを 「キャラバン」 、自走式を 「モーターキャラバン」 と呼び、いずれも 「キャンプ」 という概念に縛られてはいない。

 クルマに生活設備を積んで、野山で遊ぶことを先に覚えた欧米人に比べ、日本ではオートキャンプ場が整備されてからキャンピングカーが市販されるようになった。
 日本のキャンプ文化の礎が築かれようとしていた時代は、オートキャンプの発展に貢献した人たちと、キャンピングカーに関心を持つ人たちが重なっていたので、キャンプをより便利に楽しく経験するためのツールとして、キャンピングカーという存在はごく自然に認知されていった。

 しかし、欧米においては、キャンピングカーは必ずしも 「キャンプ」 だけを目的としたクルマではない。それは広い意味で、 「旅行のためのクルマ」 である。
 彼らも旅の宿泊場所としてはキャンプ場を使うのだが、キャンプ場そのものが、日本のキャンプ場とはひと味違っていて、キャンプそのものを目的とした場所というよりも、 「自動車旅行のための宿泊施設のひとつ」 という位置づけがなされており、建設される場所も、場内整備も、自動車旅行を前提とした造りになっている。

 私は、最近の日本のキャンプ場というのは、欧米並みの 「宿泊施設」 という条件を立派に満たすものが増えてきたと感じる。場内にお風呂や食堂を備えたところも多くなり、ひと昔前のキャンプ場が持っていた 「汗くさい」 「泥だらけになる」 というイメージとはかけ離れたスマートなキャンプ場が増えたと思う。
 しかし、ある人に言わせると、
 「それは町田さんがキャンプ場を知っているからですよ」
 ということになる。

 「キャンプ場を知らない人からすると、キャンプというのは虫やヘビが寄ってきても気にしない、タフな精神を持つ野人趣味の遊びに過ぎず、難行苦行をいとわない人たちのレジャーと思われてしまうんですよ」
 と、その人は語った。
 そして、結論として 「キャンピングカーという言葉は、野人趣味を持つタフな人たちの “暑苦しいクルマ” と思われがちだ」 という話になった。
 
 だからといって、キャンピングカーを別の言葉に置き換えようとしたとき、果たして何がいちばん適切なのか。
 その有効な答はない。

 「レジャーカー」
 「ピクニックカー」
 「プレジャーカー」
 などという言葉を唱える人もいるが、これほどまでに定着した 「キャンピングカー」 という言葉に、今すぐ取って代わるようにも思えない。

 そのことに気が付いた日本RV協会さんは、もう10年くらい前から 「旅ぐるま」 という言葉を考案して、それを普及させようとした。
 しかし、10年経った今も、キャンピングカーを 「旅ぐるま」 と言い換えている人は少ない。

 だったら、いっそのこと、北米風に 「RV」 といってしまうのはどうか。
 「RV」 という言葉は、レクリエーショナル・ビークル (recretional vehicle) の略で、 「休暇・楽しみのための自動車」 という意味を含み、バンコン、キャブコン、トレーラー、モーターホームすべてを包含する。
 まさにキャンピングカー業者さんの求める概念にぴたりとハマり、この言葉なら、欧米のみならず、世界に通用する。

 実は、キャンピングカーを欧米流に 「RV」 という言葉で表現しようという考え方は前からあった。
 しかし、それが定着しなかったのは、日本では、 「RV」 という言葉がランクル、パジェロなどのSUVやステーションワゴン、ミニバンを表現する言葉として定着し、本来の 「RV」 という概念からズレてしまっていたからだ。

 しかし、1990年代に流行ったような “RVブーム” も一段落し、 「RV」 という言葉から、クロカンタイプのSUVを連想する人たちも、だいぶ高齢化した。今やファミリーレジャーに使う乗用車としては、 「ミニバン」 という言葉の方が主流になり、今ちょうど 「RV」 という言葉が宙に浮き始めている。

 「RV」 という言葉の本来の意味を取り戻すのは、今がチャンスのような気がする。
 そう思いませんか?
 日本 “RV” 協会さん。

 関連記事 「RVって何のこと?」

campingcar | 投稿者 町田編集長 11:09 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
いや、おっしゃる通り。
私の拙い「セミナー」でも、キャンピングカーだからって"キャンプ"しなくてもいいんです!が、まず導入です。
ただ、RVはどうなんでしょう?相変わらず報道ではRV車という表現は健在ですし、タイヤなど用品メーカーも「RV車用」なんて分類してますから。
間違った意味(?)で定着してしまった名称を取り戻すのか、新しい名称を考えるのか…悩ましいところですね。
投稿者 渡部竜生 2009/07/29 15:39
遠慮なくいわせていただくなら、町田さんも、業界用語に対するフェティシズムを捨て切れてないように思えます。
「RV」といったって、女房子供はぴんと来ません。
それならいっそ「トラベリングカー」でいいのではないか。これなら、女房子供にも通じる。
「ツーリングカー」より、何かのどかな語感がある。外国ではこのことばにどんなイメージがあろうと知ったこっちゃない。「日本語」として定着させればいいのです。和製英語というか、あくまで日本語として定着させることができるかどうかが勝負です。
「トラベリング・バンド」といえば、CCRの歌だったでしょうか。ちがったかな。うまく思い出せません。
「トラベル」は、「トラブル」から来ているという説があります。旅では何かと不測の事態が起きる。
しかし、さらにそのおおもとは「タブー」にあった、という説もあります。
「タブー(禁忌)」、すなわち隠されてあるもの。その隠されてあるものを見つけてゆくのが「トラベル」。
「タブー」と「たび」、似ていると思いませんか。
旅は、日常生活に隠されてあるものを発見するイベントです。
夫婦や家族の愛も、その隠されてあるもののひとつかもしれないし、あの山の向こうに隠されてあるものを見つけにゆくことでもある。
「山のあなたの空遠く」にある「幸い」とか景色とかを見つけにゆくこと。
まあ、人が旅に対して抱いているイメージの無意識、というところを、面倒でも分析しなおしてみる必要もないではないだろうと、思わないでもない、なあんて。
投稿者 ジョージ 2009/07/29 17:25
>渡部竜生さん、ようこそ。
「東京キャンピングカーショー」での渡部さんのセミナーを拝聴しました。
初心者が知りたがっているところを適切に取り出し、分かりやすい言葉でとても面白く解説されていて、ほんとうに感心いたしました。

キャンピングカーに関心を示す人たちが増えている時代に、このような適切な初心者用セミナーが開かれることは、とても意義のあることだと痛感しました。

「RV」という言葉が、まだまだクロカン系SUVや、ミニバン、ステーションワゴン、1BOXカーなどを総称する呼称であるという通念は、確かにいまだ健在です。

しかし、今のキャンピングカー業界がこぞって「RV」という呼称を使い始めれば、「RVとはキャンピングカーを中心とした旅のクルマの総称だ」という意識が、案外早く若い人たちの間には浸透してしまうのではないかという気もしています。

それには、キャンピングカー専門誌を編集されるメディアの方々も、「キャンピングカー」という言葉を10使うところを、、そのうちの3~4ぐらい「RV」に置き換えて、徐々に読者に馴染ませていくという戦略も必要かもしれませんね。

そうすれば、一般の報道でも、徐々に「キャンピングカー」という意味で「RV」を使う人が出てきそうに思えるのですが。
投稿者 町田 2009/07/29 17:38
>ジョージさん、ようこそ。
面白いご意見、興味深く拝読いたしました。
>「トラベル」が「トラブル」に通じ、さらに「タブー」に起源が求められ、「タブー」が日本語の「旅」にも近いというのは、確かに偶然の符号以上の結びつきが感じられて、面白い見方だと感心いたしました。

旅とは「隠されたものを発見していくプロセス」であるというご意見は卓見であるように思えます。

ただ、『世界ウルルン紀行』みたいな番組も普及して、この地球上に文化的なタブーを見つけるのもだんだん難しくなってきましたね。

そういう時代には、今ある一見平凡な光景の中に「新しさ」を発見していくしかないように思うのです。その中で、ジョージさんがおっしゃるように、「夫婦や家族の愛」という発見もあるでしょう。素敵なご意見、勉強させていただきました。

ただ「RV」という言葉は、国際規格にかなった言葉なので、本来の意味でこの言葉を普及させていくことは、そんなに難しくないように思います。
今は、確かに「女性や子供」にはピンと来ない言葉かもしれませんが、女性や子供は感受性も鋭敏なので、「RV」という言葉に新しい意味を感じる度合いも、中高年の男性よりは高いのではないかという気がしています。

ジョージさんのおっしゃる「トラベリングカー」もいい言葉です。RV協会さんの提唱する「旅ぐるま」にも近い感覚があるし、これも一般に定着しやすい言葉かもしれません。

いずれにせよ、「キャンピングカー」という言葉を、どのような言葉に置き換えられるかということを議論するのは、キャンピングカーの認知度を高めるにはとてもいいことです。

皆様も、どんどん新しい提案を提出してみてください。
 
投稿者 町田 2009/07/29 19:31
はじめてですが、コメントさせて頂きます。
いつも、ブログを楽しみにしております。(笑)
私自身も「キャンピングカー」にはとても興味があるものの、「キャンプ」には全く興味がありません。
ある程度調べていくと「キャンピングカー」と「キャンプ」は必ずしも結びつくものではない、ということが分かってきますが、例えば、家族からは、なぜ「キャンプ」嫌いなのに、「キャンピングカー」のことばかり調べているの? と言われます。
多分、世間一般の人はこの感覚に近いのだと思います。

そこで、キャンピングカーの呼び名についてですが、私的にはどうもRVは「SUV」というイメージになってしまい、キャンピングカーと別物の感じがしてしまいます。
思い切って「キャンカー」ではどうでしょうか?
キャンピングカーの短縮形ですが、語源のことを深く考えずに「キャンカー」という名前が定着すれば良いのでは?
もちろん、完全な和製語ですが、「軽キャンカー」などもかなり市民権を得て来た単語だと思うので、そこから「キャンカー」ではいかがでしょうか?

投稿者 福来たる 2009/07/30 22:17
>福来たるさん、はじめまして。
「キャンカー」 という言葉は使いやすいので、私もこのブログでは、特に軽自動車のキャンピングカーを中心に「キャンカー」と表現しておりました。
実際にネットでは、かなりこの言葉を目にする機会が増えたと思います。

しかし、専門誌や一般メディアにはなかなか浸透しないんですね。
やはり、ある程度メディアの方々が意識的に採り上げてくれないと、用語というものはなかなか一般には認知されないようです。

「キャンピングカー」という言葉が使いづらいという話はあちらこちらで聞くことがあるのですが、モノを書く立場からいうと、「キャンピングカー」という言葉自体が長いので使いづらいと思っています。

それだけで8文字使います。
実は、このホビダスのサイトでは、タイトルとして表示される文字数が8文字までなので、「キャンピングカー」という言葉を使うと、それだけでタイトルを独占してしまいます。

「キャンピングカーの面白さ」などというタイトルのブログを書こうと思っても、このホビダスでは「キャンピングカー……」となってしまい、すべての文字が表示されません。

そんなわけで、私個人としては 「RV」という言葉を使えば、タイトルに入れられる文字数がとても増えるので、ありがたいかな…と。

まぁ、そんな個人的な思惑も絡んでいるのですが、「キャンカー」という言葉自体は、私も使っていますので、それも大いにアリ! とは思っています。
 
投稿者 町田 2009/07/30 23:01
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ホビダス[趣味の総合サイト]