町田の独り言 キャンピングカーのガイド本を編集する町田が語るよもやま話

最近の記事
新ブログのご案内
04/28 17:06
久々の更新です
04/27 19:06
3・11以降
04/12 09:56
人類に残された資源
04/05 10:18
ザ・ウォーカー
04/03 00:53
島尾敏雄・贋学生
04/02 03:45
日本人は変わるか
03/31 01:36
渚にて
03/26 02:03
テレビは終わった
03/23 00:23
明かりの果ての闇
03/21 08:05
東電を怒る父さん
03/18 17:00
深い言葉
03/16 09:53
何かが変わった
03/15 00:06
災害時のキャンカー
03/13 16:18
大地震
03/12 13:16
ジュリアンオピー
03/11 02:35
親孝行ビジネス
03/08 20:02
OMCの北斗
03/07 00:18
アレクサンドリア
03/05 15:49
AtoZのバンビ
03/03 20:36
かるキャン
03/02 18:39
ハーレーの魔力
02/28 21:59
パークウェイ
02/23 18:59
CG880
02/20 13:11
忙しいぞぉ!
02/18 22:01
都市型キャンプ場
02/09 23:55
ファビュラス日本
02/07 19:32
老人の孤独
02/06 20:36
「都会」 の匂い
02/05 01:53
エジプトでは何が?
02/04 15:44
同人雑誌仲間
02/03 00:20
自己啓発ビジネス
02/01 02:10
ノスタルジー
01/30 05:23
夫婦の会話の危機
01/28 23:58
その一服は必要か
01/24 23:40
荒野の炎
01/23 19:43
山口冨士夫の精神
01/22 03:11
焚き火で育つ感性
01/20 19:55
キャンカー1人旅
01/19 01:37
車中泊の社会実験
01/17 15:40
個人の時代
01/16 11:50
細くなるネクタイ
01/13 20:32
映画アバター
01/12 20:07
若者の考える商売
01/11 14:36
パリッシュの絵画
01/09 04:00
300万アクセス
01/08 12:15
不思議な青空
01/07 21:04
TV・新聞の凋落
01/06 19:44
中国ルネッサンス
01/05 20:19
ベルイマン・沈黙
01/04 21:33
出来事いろいろ
01/03 02:43
謹賀新年
01/01 00:48
オールドマン
12/30 18:53
好奇心の力
12/29 14:28
「孤独死」の原因
12/27 20:17
廃墟のある島
12/26 02:48
遠いクリスマス
12/25 01:06
ロビン・フッド
12/24 03:48
地獄の電車
12/23 11:35
バッグス・バニー
12/22 02:59
正義の話をしよう
12/19 23:46
空気人形
12/18 13:10
ジジイ同士の酒
12/17 04:32
世界ゲーム革命
12/14 02:47
ハイマー懇親会
12/13 16:11
ガールズキャンプ
12/12 23:48
イタリアをめざせ
12/10 15:15
外来種の驚異 Ⅱ
12/09 00:41
外来種の脅威とは
12/08 20:46
Kポップの台頭
12/07 01:19
うつろひ
12/06 01:21
海老蔵さんの悲劇
12/05 01:07
追悼ジョンレノン
12/03 04:52
「個性化」のワナ
11/30 04:13
戦うブログ
11/29 04:09
子供の自然体験
11/28 04:50
RV好きの芸能人
11/26 01:01
胃の中にヘビ
11/25 16:12
消えた秋
11/22 14:14
歌謡ブルースの謎
11/20 04:29
おひとりさま時代
11/19 00:33
3行で総てを語る
11/18 00:15
塔の形而上学
11/17 02:04
裕次郎スナック
11/15 23:10
自然は子供を養う
11/12 20:28
おれ、ねこ
11/10 01:19
NHK車中泊報道
11/09 17:17
お台場パラダイス
11/08 20:34
伝える力
11/05 00:12
お台場ショー迫る
11/04 02:02
昔は戻らない
11/03 02:11
電子タバコ
11/02 00:04
一般国道の不思議
10/29 18:25
酒場放浪記
10/26 22:25
名古屋RVショー
10/25 19:25
ハイマーカー322
10/21 12:31
猫会議
10/21 00:05
飽きるという知恵
10/20 01:28
ロボット兵器
10/19 02:52
最近のコメント
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 00:01
はじめまして~文…
すまそ 05/08 16:44
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 13:47
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 12:06
便利+楽=快適、これ…
TJ 04/28 10:05
町田さん久しぶり…
motor-home 04/28 06:07
やはり、時代の変化・…
TJ 04/21 02:27
私はこのところ「自然…
磯部 04/12 14:52
>aki さん、よう…
町田 04/12 10:18
何度も投稿ボタンを押…
aki 04/08 10:57
>aki さん、よう…
町田 04/08 09:13
今のVWに乗り換える…
aki 04/07 15:19
>雷さん、ようこそ。…
町田 04/06 15:20
>ミペット@倉庫の肥…
町田 04/06 13:46
>JoeCoolさん…
町田 04/06 11:06
キャンピングカーは、…
雷 04/05 21:37
率直に言うと、研究所…
ミペット@倉庫の肥やし保存中 04/05 20:10
町田さま度々失礼…
JoeCool (in Peanuts) 04/05 12:56
>aki さん、よう…
町田 04/05 11:14
今のこの国の空気、ど…
aki 04/04 10:32
>solocarav…
町田 04/01 11:08
>JoeCool さ…
町田 04/01 10:32
>ムーンライトさん、…
町田 04/01 09:56
>赤い屋根さん、よう…
町田 04/01 08:53
「心に届く言葉」・・…
solocaravan 03/31 23:23
今回のように社会全体…
雷 03/31 23:05
米国では9.11の前…
Jo 03/31 11:21
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:19
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:05
そうだ、普遍性だ。…
ムーンライト 03/31 09:31
町田さんおはようござ…
赤い屋根 03/31 07:50
>おおきに! さん、…
町田 03/30 15:47
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:57
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:33
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/29 08:29
今回の震災では、各局…
雷 03/28 21:22
本作品のリメイクであ…
雷 03/28 21:09
>おおきに! さん、…
町田 03/23 19:54
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/23 07:48
>s-_-s さん…
町田 03/23 01:19
>ムーンライトさん、…
町田 03/23 00:46
人間は電気によって闇…
s-_-s 03/22 22:55
追記です。先ほど…
ムーンライト 03/22 14:24
数日前、市内の大型ス…
ムーンライト 03/22 12:24
>ブタイチさん、よう…
町田 03/22 03:09
お久しぶりです。町田…
ブタイチ 03/21 22:54
>鈴木様、ようこそ。…
町田 03/19 23:12
>ムーンライトさん、…
町田 03/19 22:35
今日、店からはじめて…
デルタリンク宮城 03/19 19:40
この「東電を怒る父さ…
ムーンライト 03/19 11:45
>ゆんたさん、ようこ…
町田 03/19 09:11
言葉に出して誰かに代…
ゆんた 03/19 07:50
>鈴木 様本当に…
町田 03/18 00:00
町田さん、ご心配あり…
デルタリンク宮城 03/17 20:52
>鈴木様コメント…
町田 03/17 16:04
>TOMYさん、よう…
町田 03/17 14:39
町田さんこんにちは。…
デルタリンク宮城 鈴木 03/17 11:32
こんばんは、町田さん…
TOMY 03/16 20:23
世界中に5億人を超え…
フェイスブック 03/15 11:30
>s-_-s さん、…
町田 03/14 00:28
町田さんご無事で何よ…
s-_-s 03/13 22:55
>ムーンライトさん、…
町田 03/12 17:43
町田さん。ご無事でし…
ムーンライト 03/12 16:25
>YAMAさん、よう…
町田 03/12 13:33
シンプルな風景画、い…
Yama 03/11 12:14
>渡部竜生さん、よう…
町田 03/10 02:33
>キャンピングカーと…
渡部竜生 03/09 14:02
>スパンキーさん、よ…
町田 03/08 19:22
いいですね、北斗。久…
スパンキー 03/07 13:52
>マッキー旅人さん、…
町田 03/03 22:45
町田さん、今日は。…
マッキー旅人 03/03 16:23
>ムーンライトさん、…
町田 02/28 22:42
町田さん。アマゾ…
ムーンライト 02/24 10:29
>渡部竜生さん、よう…
町田 02/19 05:42
>小平の福ちゃん様、…
町田 02/19 05:31
>matsumoto…
町田 02/19 05:18
>solocarav…
町田 02/19 05:03
>el さん、ようこ…
町田 02/19 04:50
>旭川の自称美女さん…
町田 02/19 04:14
幕張ではお世話になり…
渡部竜生 02/19 00:58
ご無沙汰しております…
小平の福ちゃん 02/19 00:03
お久しぶりです。ma…
matsumoto 02/14 07:35
ぜひ実現させたいアイ…
solocaravan 02/11 20:59
だいぶ経ってからのコ…
旭川の自称美女 02/11 11:51
町田さん、こんにちは…
el (エル) 02/11 11:11
>TOMY さん、よ…
町田 02/10 00:21
こんばんは、町田さん…
TOMY 02/09 21:45
>ムーンライトさん、…
町田 02/09 15:38
>ゆんた さん、よう…
町田 02/09 14:48
>Joe Cool …
町田 02/09 13:46
>磯部さん、ようこそ…
町田 02/09 11:54
「ゆんたさん」の文章…
ムーンライト 02/09 11:46
>TJさん、ようこそ…
町田 02/09 11:22
色々なことを考えまし…
ゆんた 02/09 06:36
同居していて5年前に…
JoeCool 02/08 16:01
最初に、このブログを…
磯部 02/08 05:14
写真で見る限り「FA…
TJ 02/07 21:20
>aki さん、よう…
町田 02/03 00:58
人生にドーピングはな…
aki 02/01 10:07
最近のトラックバック
ザ・バンド
12/11 09:46
鉄道の魅力、立体的に
09/10 07:38
関越高速道・・・寄居…
07/24 09:18
女性目線で見たキャン…
03/05 10:18
かるキャン 画期的な…
02/26 06:14
「くるま旅くらし読本…
02/06 10:22
言葉にならない
01/13 20:10
電動ポルシェ!?その…
10/31 09:50
路地裏
08/18 09:49
「すべての男は消耗品…
08/17 20:24
ガマの油
06/15 21:53
「ガマの油 」ちょっ…
06/15 07:58
52nd
04/25 21:52
007 カジノ・ロワ…
02/02 01:18
関西(大阪・京都・神…
01/30 05:21
【ネットができる宿|…
01/05 19:52
4輪&2輪
09/22 16:41
『秘伝 大学受験の国…
09/19 03:09
LPガスボンベ
07/26 11:37
ロス
05/28 22:39
テスト
05/28 22:36
大阪キャバクラnig…
04/26 20:37
キャバクラ/ニューク…
04/09 17:32
キャバクラ嬢ご用達し…
03/14 14:32
気になるキャンピング…
03/08 07:08
キャバクラ求人-Ag…
02/23 14:41
キャバクラ情報誌クラ…
02/22 19:14
No6 LPガスの充…
02/14 14:47
大阪キャバクラブログ
01/20 21:35
御当地!プルバック・…
12/20 00:53
カップヌードル
08/09 01:54
【キャンピングカー】…
08/05 16:23
【キャンピングカー】…
08/05 16:20
村松友視の「淳之介流…
08/04 11:11
荒井千暁著『職場はな…
06/29 22:35
元ちとせ/千の夜と千…
04/15 01:55
軽自動車エッセのうる…
03/26 08:21
カーナビの渋滞回避?…
03/10 20:07
車中泊なら虫の心配い…
03/07 18:35
こんなキャンピングカ…
03/07 03:56
キャンピング&RVシ…
03/02 01:17
キャンピング&RVシ…
02/23 18:45
キャンピング&RVシ…
02/18 06:43
キャンピング&RVシ…
02/17 00:23
ZECC(ゼック) …
02/15 23:27
トイレどうする?
02/15 10:25
キャンピング&RVシ…
02/10 21:46
新古車
02/04 17:19
軽自動車キャンピング…
01/25 13:10
ブレードランナー
01/14 12:03

自転車の時代

 日本の人口当たりの自転車保有台数は、1.5人に1台。欧米主要国との対比においては、3位だという。
 ちなみに1位はオランダで、0.9人に1台。
 2位はドイツで、1.3人に1台とか。
 03年の調査らしいので、今はこの数字に変動が出ているのかどうか分からない。

自転車image1

 ただ、昨今のガソリン価格の高騰をきっかけに、自動車の使用を控えて自転車に切り替えるということが、世界的規模で進行しているようだ。

 人々のこのような 「クルマ離れ」 は、自動車産業に携わる人々にとっては深刻な問題かもしれない。

 だが、背に腹は替えられないという消費者は、「クルマ」 から 「チャリ」 へのシフトを開始している。
 現に、キャンピングカーを売らなければならない販売店のスタッフでさえ、ガソリン代が高騰したことをきっかけに、自分は 「自転車通勤に切り替えた」 という人がいる。

 通勤時間は倍以上増えて、1時間。
 しかし、「通勤コストも下がるし、健康にもいい。景色をゆっくり眺められるので、四季の変化にも敏感になった」 という。
 そのスタッフは、自転車通勤によって新しいライフスタイルを見つけたようだ。

 ガソリンを消費しないローコストな交通手段として、自転車はこれからますます見直されていくことになるだろう。

 だからといって、「自動車旅行」 がすべて 「自転車旅行」 に切り替わるということはあり得ない。
 遠隔地への旅は自転車だけではまかないきれるものではなく、どこかでクルマに頼らざるを得なくなる。

 そうなると、「キャンピングカー + チャリ (自転車) 」 というのが、にわかに理想的な旅行スタイルとして浮かび上がってくる。
 そう、「キャンチャリ」 ね。

自転車image2

 キャンピングカー購入時のオプション装備品として、サイクルキャリアは昔から人気商品のひとつだ。
 さらに、大型外部収納庫を擁するキャンピングカーの場合は、キャリアなしでも車内に自転車を収納することができる。
 中には、バイクまで収納できるほどの大型収納庫を擁したものもある。

アドリア670sp外部収納

 バンコンクラスでも、リヤゲートを開ければ自転車の積み降ろしが可能なクルマがいっぱいある。

自転車image3

 電車を使った観光旅行では、自転車の携帯がままならない。
 観光先でレンタサイクルなどを借りればコストもかさむし、行った先々にレンタサイクルが用意されているとは限らない。

 そうなると、「キャンピングカー + 自転車」 という組み合わせは、実に合理的である。

j自転車image5

 スロートラベルが話題になっている時代。
 気に入ったキャンプ場などを見つけてそこに長期滞在し、観光や食材の買い出しは自転車で行うという旅のスタイルは、いかにも今の時代にマッチしている。
 すでに、それを当たり前のように実行しているキャンピングカーユーザーはたくさんいる。

 先ほどの元データの供給先であった 「朝日新聞」 (9月22日売り) によると、日本は、人口当たりの自転車保有台数は3位であっても、インフラ整備では自転車先進国にはるかに及ばないほど遅れているらしい。
 自転車と歩行者をうまく仕分けするレーン整備もほとんど進まず、車道を走る自転車を自動車から保護するようなシステムづくりも行き渡っていない。

 しかし、インフラ整備が遅れているのは主に都市部で、地方における自転車道の整備は着々と進んでいるようだ。

 国交省では73年度から自治体を支援して、山中や川沿いなどに自転車道3,500kmを整備し、さらに現在は、300億円かけて全国の自転車道と自転車レーン計200km整備する計画が実現過程にあり、今後10年で1万kmの自転車道ができあがる。

 つまり、「キャンピングカーに自転車を積んで “地方” を旅しよう」 という時代が来たのだ。

自転車image4

 現に私の交通手段は (乗用車を息子に持っていかれてしまったため) 、今はキャンピングカー1台と自転車1台である。
 幸い、公共交通機関の発達した都会に住んでいるため、その二つがあればもう十分であることが分かった。 

 今、欲しいものは通勤に使うための新しい自転車。
 だが、再び昔のレコードを聞きたくなっている自分としては、ターンテーブル付きの新しいオーディオも欲しいし、パソコンも新調したい。

 エネルギーの無駄づかいを諌めるエコの時代が来たといっても、人間の物欲はなかなか変化しない (ポリポリ…)。


コラム&エッセイ | 投稿者 町田編集長 16:16 | コメント(14)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

4輪&2輪

昨日のプジョーの自転車を持ってきたのでクルマに1台自転車を積んでおいて出先の移動に使おうと折り畳み自転車のBSトランジット・ライトをプジョーと入れ替えに物置から出して輪行バッグに入れてみましたがハンドル部分が下がるだけで畳める構造じゃないのでサイズがあまり小さくならないのでどうするかと・・・(折り畳みの構造はDAHONが簡単に小さく折り畳めますね~~~)  それでボイジャーのリアゲート開けて思い

TJ物欲堂本舗の物欲日記 2008/09/22 16:41
コメント
クルマに自転車を積んでいるとキャンピングカーじゃなくても便利ですね!!今は足の怪我で自転車乗れませんがクルマには1台積んでます。自転車も利用目的で乗る距離とサイズの選び方が重要です!!
 折り畳みだけでも5台買いましたから・・・笑
投稿者 TJ 2008/09/22 16:37
>つまり、「キャンピングカーに自転車を積んで “地方” を旅しよう」 という時代が来たのだ。
嬉しいコピーですね
チャリマニアの私は自転車を車内に積んで出かけます
キャンプ場から先般サミットのあった洞爺湖などで一周の旅を楽しんだりもします
バイクキャリアも自作しました、もっぱら山菜採りのためのオフロードバイクを積んでます
http://catalina.ddo.jp/blog/2008/04/post_364.html
投稿者 おおたに 2008/09/22 20:16
 確かにオランダは自転車が多いですね。土地が平坦でありということもありますが、けちだとのうわさもあります。また、夏にはオランダナンバーのキャンピングカーやトレーラをよく見かけますが、ほぼ100%のひとが自転車を積んでいます。経験したキャンプ場の中には、キャンプ場内だけで500m以上移動しなけばならずこのためだけでもつんでくる理由がわかります。
 ドイツも自転車が多いですね。 ドイツでは、法規上自動車扱いなので左折時は車と同じようにセンターラインにでてきます。ちょっとびっくりです。
投稿者 ドイツ駐在 2008/09/22 20:39
現在の原油高を考えれば自転車が増える事は致し方ないと思います。
しかし、自転車に乗る人のマナーが酷すぎると思いませんか。
信号無視、一時停止無視、夜間のライト無し、駐輪違反等々。
特に一時停止をする自転車を殆ど見かけません。
自分だけは事故に会わないと勘違いしているのか、自転車はルールを守らなくて良いと思っているようです。
自転車には免許がありませんが、交通ルールを遵守させるために取り締まりを厳しくするためにはどのようにしたら良いのでしょう。
これからもっと増えるであろう自転車を快適に乗る為に皆でルールを守りましょう。
投稿者 TOMY 2008/09/22 21:08
>TJさん
TJさんらしいこだわりで、いろいろ勉強になります。トラックバック頂いた記事も、もちろん拝読していましたよ。
わが家にも車載用の折りたたみ式のもの、自分の通勤用のもの、カミさんの買い物用ママチャリと3台揃っています。それぞれ個性があって、いろいろ楽しめます。重量のあるママチャリが、意外と安定していて走りやすいし、軽量の折りたたみ式は、意外と疲れる。
用途に応じて使い分けるのは楽しくもあり、面倒くさくもあり…という感じですね。
足の怪我が早く完治するようお祈り申しあげます。
投稿者 町田 2008/09/23 02:24
>おおたにさん
健康にも良いし、観光・買い物の足となる自転車は、本当にキャンピングカーと相性がいいですね。
ただ山奥のキャンプ場に行くとアップダウンが厳しくて、運動不足の自分にはちょっと苦しいときもありますけど。

おおたにさんの 「キャンプレポート」 もいつも楽しく拝見しております。それにしても、毎回写真がきれいですね。
一度景色のきれいな画像をイメージカットとして使わせていただいてよろしいでしょうか? もちろんクレジットを入れますけれど。
投稿者 町田 2008/09/23 02:28
>ドイツ駐在さん
わざわざ遠方よりのコメント、いつもありがとうございます。
ドイツでは左折時に自転車がセンターラインまで出てくるというのは、確かにビックリですね!
国が変ると法律も変るわけで、ドイツ、オランダの自転車事情が具体的によく分かるレポートで、とても勉強になりました。
また海外の貴重な情報をお寄せください。
投稿者 町田 2008/09/23 02:31
>TOMYさん
ご指摘の状況よく分かります。自分も自転車を使うときは、深夜の道路などはときどき信号無視で渡っちゃったりすることがあります。耳の痛い話として、しっかり受け止めました。

自転車の無謀な運転がいかに危ないかは、自転車に乗っているときよりも、クルマを運転していて、自転車の人とすれ違ったりするときによく分かります。

TOMYさんがご指摘されたとおり、自転車に乗る人は、「クルマの方が必ず止まるべきだ」 という “自転車優先思想” を持ちがちですね。
自動車より “弱者” であるという変な錯覚があって、逆にそれが驕り高ぶった意識を増長させているような感じもします。

これは、やはり自転車のルールというものが十分に確立されていないからであって、今後は、自転車だって歩行者や自動車に対して 「加害者」 になる可能性もあるという意識啓蒙が必要になるでしょうね。
そういった意味で、自転車道の整備と平行して、自転車の交通ルールを確立するための行政指導も必要になってくるように思います。
投稿者 町田 2008/09/23 02:34
最近、近所にできた自転車屋では、シボレー、ハマー、ローバー等の外車ブランドの自転車を専門に扱っていて、すごく売れてるみたいです。

3万円前後するのですが、シボレーに乗った気分で自転車に乗るのも気分良さそうなので、本物のシボレーを買う前に、まずはシボレー製の自転車を検討中です。

折りたたみ式もあり、どっちにしようか迷ってます。。。
投稿者 motor-home 2008/09/23 06:20
「キャンピングカーに自転車を積んで “地方” を旅しよう」
いいですね~。
記事のタイトル決定ですねっ。
私、「キャンピングカースーパーガイド」を購入した後、「この雑誌、おもしろいですよ」と何人かの男性にコメントで紹介したのです。
「キャンプ道具が揃うまで、その雑誌を買っていた」とか
「その雑誌は知ってる。今も買ってる」とかのお返事をいただきました。
ただね。雑誌は買えてもキャンピングカーは買えないと言うのですよ。
通勤用の車をキャンピングカーに変えてしまえばいいのかもしれませんが。

>再び昔のレコードを聞きたくなっている自分としては、ターンテーブル付きの新しいオーディオも欲しい
私。TEACのCDレコーダー付を購入しました。
再び昔のレコードをというだけでなく、貴重なレコードをCD化すれば、取り扱いに気を使わずに聴けますからイイですよ。
誰のレコードを聴いているかはお分かりでしょうけど(笑)
投稿者 ムーンライト 2008/09/23 07:15
>それにしても、毎回写真がきれいですね。
>一度景色のきれいな画像をイメージカットとして使わせていただいてよろしいでしょうか?

ありがとうございます
ご希望の写真があれば遠慮なく使ってください
投稿者 おおたに 2008/09/23 07:38
>motoro-homeさん
外車ブランドの自転車は確かに人気ですね。実は、私もちょっと触手が動いています。なんだか、これから本当に自転車の時代が来そうな気がして。
ただ製品的には、「……?」というものも混じっているという話も聞きました。
外車チャリはカッコは良いんですが、自分はそんなに自転車マニアでもないので、アフターのことなんか考えると、近所の仲のいいチャリ屋さんからブリヂストンでも買おうかと…。
投稿者 町田 2008/09/23 16:17
>ムーンライトさん
コメントで弊社の本をご紹介くださったのですか。本当にありがとうございます。

キャンピングカーは何も「キャンプするクルマ」と限定して開発されているわけではないので、通勤、買い物兼用で使っていらっしゃるユーザーさんはたくさんいますね。
ワンボックスカーベースのキャンピングカーなら、普通の駐車場に入りますし、最近はボンネットの出たまったく普通の乗用車スタイルのものもあります。私も、もう1台乗用車を買わなければならないときは、そういうクルマもいいなぁ…と思っています。

レコード、聞きたいですね! 最近は昔の名盤がほとんどCD化されつつありますが、やっぱり一発屋的に登場したマニアックなアーチストのシングル盤はなかなかCD化されません。
TEACのCDレコーダー付きはいいですか?
投稿者 町田 2008/09/23 16:20
>おおたにさん
本当にありがとうございます。キャンプネタ、料理ネタ、釣りネタなどで、こちらの手持ちの画像がないときは、お借りするかもしれません。もちろんクレジットを入れて、ご連絡も入れます。
投稿者 町田 2008/09/23 16:22
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ホビダス[趣味の総合サイト]