町田の独り言 キャンピングカーのガイド本を編集する町田が語るよもやま話

最近の記事
新ブログのご案内
04/28 17:06
久々の更新です
04/27 19:06
3・11以降
04/12 09:56
人類に残された資源
04/05 10:18
ザ・ウォーカー
04/03 00:53
島尾敏雄・贋学生
04/02 03:45
日本人は変わるか
03/31 01:36
渚にて
03/26 02:03
テレビは終わった
03/23 00:23
明かりの果ての闇
03/21 08:05
東電を怒る父さん
03/18 17:00
深い言葉
03/16 09:53
何かが変わった
03/15 00:06
災害時のキャンカー
03/13 16:18
大地震
03/12 13:16
ジュリアンオピー
03/11 02:35
親孝行ビジネス
03/08 20:02
OMCの北斗
03/07 00:18
アレクサンドリア
03/05 15:49
AtoZのバンビ
03/03 20:36
かるキャン
03/02 18:39
ハーレーの魔力
02/28 21:59
パークウェイ
02/23 18:59
CG880
02/20 13:11
忙しいぞぉ!
02/18 22:01
都市型キャンプ場
02/09 23:55
ファビュラス日本
02/07 19:32
老人の孤独
02/06 20:36
「都会」 の匂い
02/05 01:53
エジプトでは何が?
02/04 15:44
同人雑誌仲間
02/03 00:20
自己啓発ビジネス
02/01 02:10
ノスタルジー
01/30 05:23
夫婦の会話の危機
01/28 23:58
その一服は必要か
01/24 23:40
荒野の炎
01/23 19:43
山口冨士夫の精神
01/22 03:11
焚き火で育つ感性
01/20 19:55
キャンカー1人旅
01/19 01:37
車中泊の社会実験
01/17 15:40
個人の時代
01/16 11:50
細くなるネクタイ
01/13 20:32
映画アバター
01/12 20:07
若者の考える商売
01/11 14:36
パリッシュの絵画
01/09 04:00
300万アクセス
01/08 12:15
不思議な青空
01/07 21:04
TV・新聞の凋落
01/06 19:44
中国ルネッサンス
01/05 20:19
ベルイマン・沈黙
01/04 21:33
出来事いろいろ
01/03 02:43
謹賀新年
01/01 00:48
オールドマン
12/30 18:53
好奇心の力
12/29 14:28
「孤独死」の原因
12/27 20:17
廃墟のある島
12/26 02:48
遠いクリスマス
12/25 01:06
ロビン・フッド
12/24 03:48
地獄の電車
12/23 11:35
バッグス・バニー
12/22 02:59
正義の話をしよう
12/19 23:46
空気人形
12/18 13:10
ジジイ同士の酒
12/17 04:32
世界ゲーム革命
12/14 02:47
ハイマー懇親会
12/13 16:11
ガールズキャンプ
12/12 23:48
イタリアをめざせ
12/10 15:15
外来種の驚異 Ⅱ
12/09 00:41
外来種の脅威とは
12/08 20:46
Kポップの台頭
12/07 01:19
うつろひ
12/06 01:21
海老蔵さんの悲劇
12/05 01:07
追悼ジョンレノン
12/03 04:52
「個性化」のワナ
11/30 04:13
戦うブログ
11/29 04:09
子供の自然体験
11/28 04:50
RV好きの芸能人
11/26 01:01
胃の中にヘビ
11/25 16:12
消えた秋
11/22 14:14
歌謡ブルースの謎
11/20 04:29
おひとりさま時代
11/19 00:33
3行で総てを語る
11/18 00:15
塔の形而上学
11/17 02:04
裕次郎スナック
11/15 23:10
自然は子供を養う
11/12 20:28
おれ、ねこ
11/10 01:19
NHK車中泊報道
11/09 17:17
お台場パラダイス
11/08 20:34
伝える力
11/05 00:12
お台場ショー迫る
11/04 02:02
昔は戻らない
11/03 02:11
電子タバコ
11/02 00:04
一般国道の不思議
10/29 18:25
酒場放浪記
10/26 22:25
名古屋RVショー
10/25 19:25
ハイマーカー322
10/21 12:31
猫会議
10/21 00:05
飽きるという知恵
10/20 01:28
ロボット兵器
10/19 02:52
最近のコメント
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 00:01
はじめまして~文…
すまそ 05/08 16:44
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 13:47
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 12:06
便利+楽=快適、これ…
TJ 04/28 10:05
町田さん久しぶり…
motor-home 04/28 06:07
やはり、時代の変化・…
TJ 04/21 02:27
私はこのところ「自然…
磯部 04/12 14:52
>aki さん、よう…
町田 04/12 10:18
何度も投稿ボタンを押…
aki 04/08 10:57
>aki さん、よう…
町田 04/08 09:13
今のVWに乗り換える…
aki 04/07 15:19
>雷さん、ようこそ。…
町田 04/06 15:20
>ミペット@倉庫の肥…
町田 04/06 13:46
>JoeCoolさん…
町田 04/06 11:06
キャンピングカーは、…
雷 04/05 21:37
率直に言うと、研究所…
ミペット@倉庫の肥やし保存中 04/05 20:10
町田さま度々失礼…
JoeCool (in Peanuts) 04/05 12:56
>aki さん、よう…
町田 04/05 11:14
今のこの国の空気、ど…
aki 04/04 10:32
>solocarav…
町田 04/01 11:08
>JoeCool さ…
町田 04/01 10:32
>ムーンライトさん、…
町田 04/01 09:56
>赤い屋根さん、よう…
町田 04/01 08:53
「心に届く言葉」・・…
solocaravan 03/31 23:23
今回のように社会全体…
雷 03/31 23:05
米国では9.11の前…
Jo 03/31 11:21
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:19
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:05
そうだ、普遍性だ。…
ムーンライト 03/31 09:31
町田さんおはようござ…
赤い屋根 03/31 07:50
>おおきに! さん、…
町田 03/30 15:47
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:57
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:33
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/29 08:29
今回の震災では、各局…
雷 03/28 21:22
本作品のリメイクであ…
雷 03/28 21:09
>おおきに! さん、…
町田 03/23 19:54
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/23 07:48
>s-_-s さん…
町田 03/23 01:19
>ムーンライトさん、…
町田 03/23 00:46
人間は電気によって闇…
s-_-s 03/22 22:55
追記です。先ほど…
ムーンライト 03/22 14:24
数日前、市内の大型ス…
ムーンライト 03/22 12:24
>ブタイチさん、よう…
町田 03/22 03:09
お久しぶりです。町田…
ブタイチ 03/21 22:54
>鈴木様、ようこそ。…
町田 03/19 23:12
>ムーンライトさん、…
町田 03/19 22:35
今日、店からはじめて…
デルタリンク宮城 03/19 19:40
この「東電を怒る父さ…
ムーンライト 03/19 11:45
>ゆんたさん、ようこ…
町田 03/19 09:11
言葉に出して誰かに代…
ゆんた 03/19 07:50
>鈴木 様本当に…
町田 03/18 00:00
町田さん、ご心配あり…
デルタリンク宮城 03/17 20:52
>鈴木様コメント…
町田 03/17 16:04
>TOMYさん、よう…
町田 03/17 14:39
町田さんこんにちは。…
デルタリンク宮城 鈴木 03/17 11:32
こんばんは、町田さん…
TOMY 03/16 20:23
世界中に5億人を超え…
フェイスブック 03/15 11:30
>s-_-s さん、…
町田 03/14 00:28
町田さんご無事で何よ…
s-_-s 03/13 22:55
>ムーンライトさん、…
町田 03/12 17:43
町田さん。ご無事でし…
ムーンライト 03/12 16:25
>YAMAさん、よう…
町田 03/12 13:33
シンプルな風景画、い…
Yama 03/11 12:14
>渡部竜生さん、よう…
町田 03/10 02:33
>キャンピングカーと…
渡部竜生 03/09 14:02
>スパンキーさん、よ…
町田 03/08 19:22
いいですね、北斗。久…
スパンキー 03/07 13:52
>マッキー旅人さん、…
町田 03/03 22:45
町田さん、今日は。…
マッキー旅人 03/03 16:23
>ムーンライトさん、…
町田 02/28 22:42
町田さん。アマゾ…
ムーンライト 02/24 10:29
>渡部竜生さん、よう…
町田 02/19 05:42
>小平の福ちゃん様、…
町田 02/19 05:31
>matsumoto…
町田 02/19 05:18
>solocarav…
町田 02/19 05:03
>el さん、ようこ…
町田 02/19 04:50
>旭川の自称美女さん…
町田 02/19 04:14
幕張ではお世話になり…
渡部竜生 02/19 00:58
ご無沙汰しております…
小平の福ちゃん 02/19 00:03
お久しぶりです。ma…
matsumoto 02/14 07:35
ぜひ実現させたいアイ…
solocaravan 02/11 20:59
だいぶ経ってからのコ…
旭川の自称美女 02/11 11:51
町田さん、こんにちは…
el (エル) 02/11 11:11
>TOMY さん、よ…
町田 02/10 00:21
こんばんは、町田さん…
TOMY 02/09 21:45
>ムーンライトさん、…
町田 02/09 15:38
>ゆんた さん、よう…
町田 02/09 14:48
>Joe Cool …
町田 02/09 13:46
>磯部さん、ようこそ…
町田 02/09 11:54
「ゆんたさん」の文章…
ムーンライト 02/09 11:46
>TJさん、ようこそ…
町田 02/09 11:22
色々なことを考えまし…
ゆんた 02/09 06:36
同居していて5年前に…
JoeCool 02/08 16:01
最初に、このブログを…
磯部 02/08 05:14
写真で見る限り「FA…
TJ 02/07 21:20
>aki さん、よう…
町田 02/03 00:58
人生にドーピングはな…
aki 02/01 10:07
最近のトラックバック
ザ・バンド
12/11 09:46
鉄道の魅力、立体的に
09/10 07:38
関越高速道・・・寄居…
07/24 09:18
女性目線で見たキャン…
03/05 10:18
かるキャン 画期的な…
02/26 06:14
「くるま旅くらし読本…
02/06 10:22
言葉にならない
01/13 20:10
電動ポルシェ!?その…
10/31 09:50
路地裏
08/18 09:49
「すべての男は消耗品…
08/17 20:24
ガマの油
06/15 21:53
「ガマの油 」ちょっ…
06/15 07:58
52nd
04/25 21:52
007 カジノ・ロワ…
02/02 01:18
関西(大阪・京都・神…
01/30 05:21
【ネットができる宿|…
01/05 19:52
4輪&2輪
09/22 16:41
『秘伝 大学受験の国…
09/19 03:09
LPガスボンベ
07/26 11:37
ロス
05/28 22:39
テスト
05/28 22:36
大阪キャバクラnig…
04/26 20:37
キャバクラ/ニューク…
04/09 17:32
キャバクラ嬢ご用達し…
03/14 14:32
気になるキャンピング…
03/08 07:08
キャバクラ求人-Ag…
02/23 14:41
キャバクラ情報誌クラ…
02/22 19:14
No6 LPガスの充…
02/14 14:47
大阪キャバクラブログ
01/20 21:35
御当地!プルバック・…
12/20 00:53
カップヌードル
08/09 01:54
【キャンピングカー】…
08/05 16:23
【キャンピングカー】…
08/05 16:20
村松友視の「淳之介流…
08/04 11:11
荒井千暁著『職場はな…
06/29 22:35
元ちとせ/千の夜と千…
04/15 01:55
軽自動車エッセのうる…
03/26 08:21
カーナビの渋滞回避?…
03/10 20:07
車中泊なら虫の心配い…
03/07 18:35
こんなキャンピングカ…
03/07 03:56
キャンピング&RVシ…
03/02 01:17
キャンピング&RVシ…
02/23 18:45
キャンピング&RVシ…
02/18 06:43
キャンピング&RVシ…
02/17 00:23
ZECC(ゼック) …
02/15 23:27
トイレどうする?
02/15 10:25
キャンピング&RVシ…
02/10 21:46
新古車
02/04 17:19
軽自動車キャンピング…
01/25 13:10
ブレードランナー
01/14 12:03

ジジイ同士の酒

 ジジイ同士で酒を飲んだ。
 定年になって仕事を辞め、年金暮らしをしている知り合いが、久しぶりに街まで出てくるという。

 「街に出る」 …といっても、別に山奥に住んでいるわけではない。
 ちょっとした 「郊外」 というぐらいの場所で、小さいながらも駅ビルがあり、コンビニがあり、CD・DVDのレンタルショップもあるらしい。

 「たまに街に出たら、 “時代” というのを感じたよ」
 …と、ヤツは、ウィスキーのロックグラスをかざしながら、皮肉っぽい笑いを唇に浮かべて、つぶやいた。

ウィスキーグラス

 【オレ】 なんだよ、 “時代” って。
 【ヤツ】 今、昼間の街って、まったく新しい人種が湧き出ているのな。
 【オレ】 新しい人種?
 【ヤツ】 デイバック背負って、ハンチングみたいなのかぶって。目的もなく街をふらついている老人たち。何をしてヒマをつぶしてやろうか…っていう目つきで、けっこうみんな精力的な顔でさ。
 連中、本屋に入ると、そば打ちとか、陶芸とか、田舎暮らしみたいなムックを置いてあるコーナーに立ち寄って熱心に拾い読みしてたりしてよ。いよいよ日本も “老人大国” だな。
 【オレ】 で、お前のことだから、そこからなんか新しいマーケットでも思いついたの?
 
 ヤツは、現役時代に広告代理店の周辺でうろうろしていた人間で、 「プランナー」 とか 「マーケッター」 とかいったいかがわしい横文字を名刺に刷り込んでいた男だ。

 【ヤツ】 バカいうな。俺はもう 「隠居」 、 「引退」 、 「インポテンツ」 の “3イン” だ。そんなシャバっ気はもうないの。
 だから、俺たちの同類がまだ脂ぎっているのを見ると、鬱陶しいのよ。
 俺なんか、最近もうテレビも見ないし、パソコンも開かないよ。
 いい年こいた老人が、 「時代」 についていこうっていう態度が、なんかしゃらくせぇよな。
 【オレ】 変われば変わったもんだな。新聞3紙も買い込んでメモ取って、テレビ局の連中と飲み歩いて情報を仕入れ、新宿ゴールデン街あたりで、作家先生たちに議論をふっかけていたお前がな。
 【ヤツ】 だから、バカバカしさに気づいたんだよ。 「時代についていく」 ことのバカバカしさにね。
 
 【オレ】 今のお前が、もう一度CMプランナーになったら、どんなものつくるつもりなのよ? 
 【ヤツ】 もう、こんな時代にCMなんかやる気はないよ。
 最近のCMって、ますます抽象度を増しているよな。何を訴えようとしているのか、それが分からないもの。
 不況になったから、イメージ広告ってのが影をひそめ、商品訴求を具体的に追求するようになったって、みんな言うけど、逆だな。
 今のCMの方が、昔より “幻想広告” が増えた。今はとんでもないイメージ広告の時代さ。
 【オレ】 言っている意味が分かんねぇ。
 
 【ヤツ】 最近どんなCMが増えているか、お前知ってる? 
 まずサプリメントみたいな健康食品。それとダイエット医療用品。
 後は、抗菌グッズとか消臭剤みたいな清潔志向商品。それと、老人対象の生命保険とかのたぐい。

 【オレ】 テレビなんか見ているのはもう老人だけなんだから、そこにターゲットを当ててるんじゃないの?
 【ヤツ】 だけど、 「健康」 って、 「幻想」 なんだよね。で、今のCMはみんな老人たちに 「幻想」 を振りまくだけのものにどんどん特化してきているわけ。
 たとえば、そのサプリメントがどういう作用で、身体のどこに効くのか、抗菌グッズなんかでも、どんな菌を除去できるのか、そんなものは何もいってねぇのよ。
 もちろん “とってつけたような” 解説はするんだけど、具体的であるようでいて、最後の最後は抽象的なの。
 要するに 「イメージ」 。
 結局、何もいってないのに等しい。
 その度合いはますます進んで来ているよね。

 【オレ】 だけど、 「イメージ」 っていうことだけを取り出せば、80年代あたりのパルコのCMとか、あんな方が 「イメージ広告」 としての純度は高かったろ?
 【ヤツ】 イトイ先生の 「不思議大好き」 とか、 「おいしい生活」 とかいうヤツだろ。でも、あれはあれで、狙いがはっきりしていたわけ。
 パルコあたりのCMって、具体的商品名が出てこないっていう意味で、社会学者たちも興味を持っていたけれど、あれはきわめて正直な広告戦略でね。
 つまり、具体的な商品訴求をしないということで 「ブランド」 をつくろうとしていたわけよ。
 「ブランド」 ってさ、具体的な商品からどれだけ距離を取れるかで、価値ってものが決まるわけ。
 要は、 「ブランド」 って、実体があっちゃいけないのよ。実体のないものに価値を盛り込むから 「ブランド」 なの。

 【オレ】 それと、今のサプリメントのCMとどう違うわけよ?
 【ヤツ】 「ブランドなき幻想」 なんだよ、今のCMは。
 具体的な訴求をしているように見せかけて、その中味が空疎なんだから、消費者を欺いているよね。
 【オレ】 そういうのって、自分が第一線にいた頃のノスタルジーなんじゃないの?

 【ヤツ】 まぁな…。だけど、俺そんなこと他の誰にもいったことないものね。ここだけの話。
 ノスタルジーってのは、誰でも持っている。年齢には関係ねぇ。
 だけど、そのノスタルジーを人に押し付けるようになったら、それが 「老化」 なんだよね。
 年取るとさ、ついつい 「昔の人間は気骨があった」 とか、 「昔の映画は風格があった」 とか、やたら自分が若い頃に接していたものを基準に語りたがるだろう? それを 「老化」 っていうんだよね。
 で、お前、ブログ書いているんだって?
 【オレ】 まぁな。

 【ヤツ】 で、相変わらず、昔のロックは良かったとか、ビートルズは良かったとか書いているんじゃねぇの?
 【オレ】 読んだことあんの?
 【ヤツ】 ないけど、分かるさ。ブログなんて止めたら?
 【オレ】 どうして?
 【ヤツ】 ネタを探すために、どうしても 「情報」 ばっかりあさるだろ?
 【オレ】 そりゃ。ネタは大事だもん。
 【ヤツ】 ヘタに 「時代についていこう」 なんてことばっかり考えていると、かえって 「老化」 を早めるよ。
 「老いる」 ってのはね、達観することじゃないの。 「時代を追いかけようとする」 ことなんだよ。だって、若者を見てみな。 「時代を追いかけよう」 なんて思っているヤツなんか一人もいないぜ。
 

ヨタ話 | 投稿者 町田編集長 04:32 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
幻想広告って、結構詐欺っぽいとも言えますかね? 薬事法やいろいろかいくぐって表現しているので、辛そうですよね? で、どれも夢がないのが共通項。広く考えない、コレ良いよ、だけの訴求。確かに幻想だ。

で、デイパックは、私も使用していますが、まだジジィではないので、強烈なオレンジ色のをしょっています。と、ジジィはだいたい暗い色のデイパックをしょっているので、こっちをジッと見るんですね? その目が結構生臭い。まだ、全然現役なんだよね?

喫茶店でも本屋でも、どこにでも蔓延っているジジィ。ひとつ、起業でもしたほうが良いと思います。

だって、時代を掴む感覚は、ありそう!

ところで、この話自体なんだか物語っぽいな?
投稿者 スパンキー 2010/12/17 06:04
>スパンキーさん、ようこそ。
ホント、最近のテレビCMって、夢のないものが多いですね。
それに金をかけてない。
金をかけていないってのは、別に海外ロケしてるとか、そういうことじゃなくて、コンセプトメイクを低コストで仕上げようとしているって感じです。
おっしゃるように、 >「これ良いよ」 …だけの訴求ですものね。テレビの番組づくりそのものが低コストで仕上げようという時代だから、しょうがないのかもしれませんけどね。

確かに、喫茶店でも本屋でも、昼間から時間をつぶしているジジィが蔓延してきました。(自分のことは棚に上げて…ですが)。で、確かに、向こうもこっちを 「ジッと見る」 んですね。「お前、敵? 味方?」 みたいな感じで。 「仲間は欲しいけれど簡単に歩調は合わせないよ」 …っていう感じでね。

>「物語っぽい」
…確かにそうかもしれませんね。実際に交わした会話を元にした記事なんですけど、話の通りをよくするために、若干 “解説” を加えたりしているところがありますから。

今度また “オレンジ色のデイバック” を一緒に背負って、山に登りましょう。
 
投稿者 町田 2010/12/17 11:13
>幻想広告

薬事法の制限もありますが、受け手の問題ですね。

それ、なぜ効くの?と問わない問題。科学的な真実を知ることよりも、それをゲットして、とにかく自分が安心すればよい、それで今の生活を維持できるというイメージを持ちたい。。という心情が受け手に蔓延している。大げさにいえば、日本全体の先送り精神と適合的。

この心情、管を始めとしたわれら団塊の世代が今主導しているんじゃないですか?
投稿者 Yama 2010/12/17 12:16
>幻想広告
>その度合いはますます進んできているよね

薬事法の制限はあるでしょうが、受け手の問題のような気がします。科学的な真実を無視してでも、不安がなくなればいい、気持ちがラクになればいい、今の平穏がこれからも続くと思わせてくれたらいい・・という受け手の心情になっていませんか?
コレ、おおげさに言えば、日本全体の先送り感の蔓延とも適合的だと思うんですが。

この風潮、菅を始めとする団塊の世代が主導している、といったら言い過ぎですか?
投稿者 Yama 2010/12/17 22:23
>Yama さん、ようこそ。
よく、「一国の宰相のレベルは、その国民のレベルを反映しているに過ぎない」 というような言い方がありますよね。きっとテレビCMに代表される広告のレベルも、その国民のレベルを反映しているということがいえるのかもしれません。
そういった意味で、Yamaさんがご指摘されるように >「受け手の問題」 だというのは正解でしょうね。

そして、その受け手としのてわれわれ世代は、「とにかく現在の不安が目に入らなければいい」 「今の気持ちを楽にしたい」 という一心で、「問題を先送りしてきた」 といえそうです。

「広告が幻想だ」 というのは、まさにその広告を欲求している世代が 「幻想を欲求している」 ということなんでしょうね。

鋭い指摘で勉強になりました。ありがとうございました。
 
投稿者 町田 2010/12/18 14:16
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ホビダス[趣味の総合サイト]