町田の独り言 キャンピングカーのガイド本を編集する町田が語るよもやま話

最近の記事
新ブログのご案内
04/28 17:06
久々の更新です
04/27 19:06
3・11以降
04/12 09:56
人類に残された資源
04/05 10:18
ザ・ウォーカー
04/03 00:53
島尾敏雄・贋学生
04/02 03:45
日本人は変わるか
03/31 01:36
渚にて
03/26 02:03
テレビは終わった
03/23 00:23
明かりの果ての闇
03/21 08:05
東電を怒る父さん
03/18 17:00
深い言葉
03/16 09:53
何かが変わった
03/15 00:06
災害時のキャンカー
03/13 16:18
大地震
03/12 13:16
ジュリアンオピー
03/11 02:35
親孝行ビジネス
03/08 20:02
OMCの北斗
03/07 00:18
アレクサンドリア
03/05 15:49
AtoZのバンビ
03/03 20:36
かるキャン
03/02 18:39
ハーレーの魔力
02/28 21:59
パークウェイ
02/23 18:59
CG880
02/20 13:11
忙しいぞぉ!
02/18 22:01
都市型キャンプ場
02/09 23:55
ファビュラス日本
02/07 19:32
老人の孤独
02/06 20:36
「都会」 の匂い
02/05 01:53
エジプトでは何が?
02/04 15:44
同人雑誌仲間
02/03 00:20
自己啓発ビジネス
02/01 02:10
ノスタルジー
01/30 05:23
夫婦の会話の危機
01/28 23:58
その一服は必要か
01/24 23:40
荒野の炎
01/23 19:43
山口冨士夫の精神
01/22 03:11
焚き火で育つ感性
01/20 19:55
キャンカー1人旅
01/19 01:37
車中泊の社会実験
01/17 15:40
個人の時代
01/16 11:50
細くなるネクタイ
01/13 20:32
映画アバター
01/12 20:07
若者の考える商売
01/11 14:36
パリッシュの絵画
01/09 04:00
300万アクセス
01/08 12:15
不思議な青空
01/07 21:04
TV・新聞の凋落
01/06 19:44
中国ルネッサンス
01/05 20:19
ベルイマン・沈黙
01/04 21:33
出来事いろいろ
01/03 02:43
謹賀新年
01/01 00:48
オールドマン
12/30 18:53
好奇心の力
12/29 14:28
「孤独死」の原因
12/27 20:17
廃墟のある島
12/26 02:48
遠いクリスマス
12/25 01:06
ロビン・フッド
12/24 03:48
地獄の電車
12/23 11:35
バッグス・バニー
12/22 02:59
正義の話をしよう
12/19 23:46
空気人形
12/18 13:10
ジジイ同士の酒
12/17 04:32
世界ゲーム革命
12/14 02:47
ハイマー懇親会
12/13 16:11
ガールズキャンプ
12/12 23:48
イタリアをめざせ
12/10 15:15
外来種の驚異 Ⅱ
12/09 00:41
外来種の脅威とは
12/08 20:46
Kポップの台頭
12/07 01:19
うつろひ
12/06 01:21
海老蔵さんの悲劇
12/05 01:07
追悼ジョンレノン
12/03 04:52
「個性化」のワナ
11/30 04:13
戦うブログ
11/29 04:09
子供の自然体験
11/28 04:50
RV好きの芸能人
11/26 01:01
胃の中にヘビ
11/25 16:12
消えた秋
11/22 14:14
歌謡ブルースの謎
11/20 04:29
おひとりさま時代
11/19 00:33
3行で総てを語る
11/18 00:15
塔の形而上学
11/17 02:04
裕次郎スナック
11/15 23:10
自然は子供を養う
11/12 20:28
おれ、ねこ
11/10 01:19
NHK車中泊報道
11/09 17:17
お台場パラダイス
11/08 20:34
伝える力
11/05 00:12
お台場ショー迫る
11/04 02:02
昔は戻らない
11/03 02:11
電子タバコ
11/02 00:04
一般国道の不思議
10/29 18:25
酒場放浪記
10/26 22:25
名古屋RVショー
10/25 19:25
ハイマーカー322
10/21 12:31
猫会議
10/21 00:05
飽きるという知恵
10/20 01:28
ロボット兵器
10/19 02:52
最近のコメント
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 00:01
はじめまして~文…
すまそ 05/08 16:44
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 13:47
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 12:06
便利+楽=快適、これ…
TJ 04/28 10:05
町田さん久しぶり…
motor-home 04/28 06:07
やはり、時代の変化・…
TJ 04/21 02:27
私はこのところ「自然…
磯部 04/12 14:52
>aki さん、よう…
町田 04/12 10:18
何度も投稿ボタンを押…
aki 04/08 10:57
>aki さん、よう…
町田 04/08 09:13
今のVWに乗り換える…
aki 04/07 15:19
>雷さん、ようこそ。…
町田 04/06 15:20
>ミペット@倉庫の肥…
町田 04/06 13:46
>JoeCoolさん…
町田 04/06 11:06
キャンピングカーは、…
雷 04/05 21:37
率直に言うと、研究所…
ミペット@倉庫の肥やし保存中 04/05 20:10
町田さま度々失礼…
JoeCool (in Peanuts) 04/05 12:56
>aki さん、よう…
町田 04/05 11:14
今のこの国の空気、ど…
aki 04/04 10:32
>solocarav…
町田 04/01 11:08
>JoeCool さ…
町田 04/01 10:32
>ムーンライトさん、…
町田 04/01 09:56
>赤い屋根さん、よう…
町田 04/01 08:53
「心に届く言葉」・・…
solocaravan 03/31 23:23
今回のように社会全体…
雷 03/31 23:05
米国では9.11の前…
Jo 03/31 11:21
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:19
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:05
そうだ、普遍性だ。…
ムーンライト 03/31 09:31
町田さんおはようござ…
赤い屋根 03/31 07:50
>おおきに! さん、…
町田 03/30 15:47
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:57
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:33
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/29 08:29
今回の震災では、各局…
雷 03/28 21:22
本作品のリメイクであ…
雷 03/28 21:09
>おおきに! さん、…
町田 03/23 19:54
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/23 07:48
>s-_-s さん…
町田 03/23 01:19
>ムーンライトさん、…
町田 03/23 00:46
人間は電気によって闇…
s-_-s 03/22 22:55
追記です。先ほど…
ムーンライト 03/22 14:24
数日前、市内の大型ス…
ムーンライト 03/22 12:24
>ブタイチさん、よう…
町田 03/22 03:09
お久しぶりです。町田…
ブタイチ 03/21 22:54
>鈴木様、ようこそ。…
町田 03/19 23:12
>ムーンライトさん、…
町田 03/19 22:35
今日、店からはじめて…
デルタリンク宮城 03/19 19:40
この「東電を怒る父さ…
ムーンライト 03/19 11:45
>ゆんたさん、ようこ…
町田 03/19 09:11
言葉に出して誰かに代…
ゆんた 03/19 07:50
>鈴木 様本当に…
町田 03/18 00:00
町田さん、ご心配あり…
デルタリンク宮城 03/17 20:52
>鈴木様コメント…
町田 03/17 16:04
>TOMYさん、よう…
町田 03/17 14:39
町田さんこんにちは。…
デルタリンク宮城 鈴木 03/17 11:32
こんばんは、町田さん…
TOMY 03/16 20:23
世界中に5億人を超え…
フェイスブック 03/15 11:30
>s-_-s さん、…
町田 03/14 00:28
町田さんご無事で何よ…
s-_-s 03/13 22:55
>ムーンライトさん、…
町田 03/12 17:43
町田さん。ご無事でし…
ムーンライト 03/12 16:25
>YAMAさん、よう…
町田 03/12 13:33
シンプルな風景画、い…
Yama 03/11 12:14
>渡部竜生さん、よう…
町田 03/10 02:33
>キャンピングカーと…
渡部竜生 03/09 14:02
>スパンキーさん、よ…
町田 03/08 19:22
いいですね、北斗。久…
スパンキー 03/07 13:52
>マッキー旅人さん、…
町田 03/03 22:45
町田さん、今日は。…
マッキー旅人 03/03 16:23
>ムーンライトさん、…
町田 02/28 22:42
町田さん。アマゾ…
ムーンライト 02/24 10:29
>渡部竜生さん、よう…
町田 02/19 05:42
>小平の福ちゃん様、…
町田 02/19 05:31
>matsumoto…
町田 02/19 05:18
>solocarav…
町田 02/19 05:03
>el さん、ようこ…
町田 02/19 04:50
>旭川の自称美女さん…
町田 02/19 04:14
幕張ではお世話になり…
渡部竜生 02/19 00:58
ご無沙汰しております…
小平の福ちゃん 02/19 00:03
お久しぶりです。ma…
matsumoto 02/14 07:35
ぜひ実現させたいアイ…
solocaravan 02/11 20:59
だいぶ経ってからのコ…
旭川の自称美女 02/11 11:51
町田さん、こんにちは…
el (エル) 02/11 11:11
>TOMY さん、よ…
町田 02/10 00:21
こんばんは、町田さん…
TOMY 02/09 21:45
>ムーンライトさん、…
町田 02/09 15:38
>ゆんた さん、よう…
町田 02/09 14:48
>Joe Cool …
町田 02/09 13:46
>磯部さん、ようこそ…
町田 02/09 11:54
「ゆんたさん」の文章…
ムーンライト 02/09 11:46
>TJさん、ようこそ…
町田 02/09 11:22
色々なことを考えまし…
ゆんた 02/09 06:36
同居していて5年前に…
JoeCool 02/08 16:01
最初に、このブログを…
磯部 02/08 05:14
写真で見る限り「FA…
TJ 02/07 21:20
>aki さん、よう…
町田 02/03 00:58
人生にドーピングはな…
aki 02/01 10:07
最近のトラックバック
ザ・バンド
12/11 09:46
鉄道の魅力、立体的に
09/10 07:38
関越高速道・・・寄居…
07/24 09:18
女性目線で見たキャン…
03/05 10:18
かるキャン 画期的な…
02/26 06:14
「くるま旅くらし読本…
02/06 10:22
言葉にならない
01/13 20:10
電動ポルシェ!?その…
10/31 09:50
路地裏
08/18 09:49
「すべての男は消耗品…
08/17 20:24
ガマの油
06/15 21:53
「ガマの油 」ちょっ…
06/15 07:58
52nd
04/25 21:52
007 カジノ・ロワ…
02/02 01:18
関西(大阪・京都・神…
01/30 05:21
【ネットができる宿|…
01/05 19:52
4輪&2輪
09/22 16:41
『秘伝 大学受験の国…
09/19 03:09
LPガスボンベ
07/26 11:37
ロス
05/28 22:39
テスト
05/28 22:36
大阪キャバクラnig…
04/26 20:37
キャバクラ/ニューク…
04/09 17:32
キャバクラ嬢ご用達し…
03/14 14:32
気になるキャンピング…
03/08 07:08
キャバクラ求人-Ag…
02/23 14:41
キャバクラ情報誌クラ…
02/22 19:14
No6 LPガスの充…
02/14 14:47
大阪キャバクラブログ
01/20 21:35
御当地!プルバック・…
12/20 00:53
カップヌードル
08/09 01:54
【キャンピングカー】…
08/05 16:23
【キャンピングカー】…
08/05 16:20
村松友視の「淳之介流…
08/04 11:11
荒井千暁著『職場はな…
06/29 22:35
元ちとせ/千の夜と千…
04/15 01:55
軽自動車エッセのうる…
03/26 08:21
カーナビの渋滞回避?…
03/10 20:07
車中泊なら虫の心配い…
03/07 18:35
こんなキャンピングカ…
03/07 03:56
キャンピング&RVシ…
03/02 01:17
キャンピング&RVシ…
02/23 18:45
キャンピング&RVシ…
02/18 06:43
キャンピング&RVシ…
02/17 00:23
ZECC(ゼック) …
02/15 23:27
トイレどうする?
02/15 10:25
キャンピング&RVシ…
02/10 21:46
新古車
02/04 17:19
軽自動車キャンピング…
01/25 13:10
ブレードランナー
01/14 12:03

マナー違反へ警鐘

 入梅宣言が下された日本列島ですが、広い範囲にわたって晴れ間の広がったこの土日。キャンピングカーでフィールドに出られた方々も多かったと思います。
 
 夏休みも1ヵ月後にひかえ、楽しい行楽のシーズンが近づいてきましたが、観光地に人が増え始めるこの季節というのは、駐車場での生活ゴミの不当投棄など、様々な問題が噴出してくる時期ともいえましょう。

 実は、道の駅や高速道路のSA、PAなどで、利用者のマナー違反、モラルの低下に警鐘を鳴らす論説が登場しました。

 7月10日号の 『カー&ドライバー』 誌(6月10日発売) では、ジャーナリストの中島祥和さんが、「こちら地球偵察衛星」 というコラムのなかで、この問題を取り上げています。

 そのコラムによると、ワンボックスカーを改造した簡易キャンピングカーなどで、定年後に日本一周を企画するような夫婦が増え、それをマスコミも称揚するようになったが、道の駅やサービスエリアで過ごす彼らの生活を見ると、目にあまるものがある、というのです。

 記事を読むと、群馬県のある温泉街の道の駅で、何日も同じクルマが駐車場を占拠し、「ラーメンのような食べ物の汁を土手にぶちまけたり、山の方にゴミを捨てようとしたり、溜まった生活ゴミを平気でゴミ箱に押し込んでいる」 とか。

 また、中島さんは、同様の趣旨の論説を、ネット版のスポーツ報知のコラム 『ムダ道中世界一周』 でも展開されています。
 
 中島さんは、『カー&ドライバー』 の記事のなかで、これらのマナー違反の利用者たちを 「路上生活者のテントを、ワンボックスに替えたような雰囲気」 と表現され、
 「このまま放置しておくと、“新・クルマ難民増殖”みたいなことになりかねない」
 と、結ばれています。
 
 私は、この記事を読んで、少し考えました。
 確かにマナー違反をしているキャンピングカーユーザーがいたのだろうとは思いますが、多くのキャンピングカーユーザーは、むしろ普通乗用車ユーザー以上に、道の駅でのゴミ処理や不当な長期宿泊などには神経をつかっていると、信じています。

 しかし、中島さんがご指摘されたとおり、キャンピングカーが普及してくると、確かに、このようなマナーやモラルをわきまえない身勝手なユーザーも増えることは予想されますね。
 
 そうなると、中島さんがコラムの中で予想しているように、やがて 「キャンピングカー入場お断り」 などという立て札を掲げる道の駅などが増えてくることは明白です。

ゴミ立て札

 キャンピングカーユーザーの中には、ゴミトンなどを工夫して車両に取り付け、旅行中の生活ゴミの不当投棄をしないように心がけている人が多数おります。
 そういう人たちの努力を無駄にしないためにも、ゴミの不当投棄やマナーに反する長期宿泊をしている人たちへ、なんらかの注意を投げかけることは大事なことかもしれません。

 キャンピングカーの良さ、素晴らしさを社会に理解してもらうには、まず社会に認めてもらうためのルールを確立する必要があるでしょう。
 キャンピングカーユーザーは、乗用車のオーナーたちに範をたれるぐらいの存在であってほしいものです。
 
 このマナーの問題について、皆さんのお考えを聞かせていただきたく思います。
 なかには、サービスエリアなどにゴミを投棄するのは、利用料金を払っている利用者の権利ではないか? というふうに考える方もいらっしゃるかもしれません。
 そういう反対意見でも結構です。
 様々な観点からの意見が多くなれば、それだけ、問題解決のヒントの数も増えるように思います。

 
コラム&エッセイ | 投稿者 町田編集長 06:13 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今回のゴミ問題は捨てるのがいけないから議論が出ている
本来なら、双方問題が起きない方法はないかから話を進めるべき。
「物を食せばトイレが必要」という考え方が必要ではないか。

ニュースを見ていて思った事だがSA・PAに
生活ゴミを持ってくる人はこれから旅行に行く人が多い。
生活ゴミとそれ以外のゴミという分類もマスコミが言い出した
人間が生きていくために出すゴミは全部生活ゴミなはずだ。

本来なら居住地域でゴミ処理しなければならないが、
土曜日出発などの「出来ない日程上の都合」もあるはず。
2日も3日も空調の効いていない家に、いや冷蔵庫の排気熱で
暖められてる台所に生ゴミを放置するという現実は、
楽しい旅行から帰ってきて家に入ったときに腐敗臭の歓迎か。

また、旅行に行っておみやげなどの買い物をしない人はいない。
問題にはなっていないが、観光地で買ったおみやげの包装紙など
というゴミを、移動させ、居住地域の税金で処理しているのも現実。

ゴミ問題は、その地域の少ない税金で賄うのが困るという話だから
ゴミ処理清掃協力金等というような名目で料金を徴収し、
ゴミを受け入れれば良い。ゴミ処理はタダではないのだから。

人を輩といったり犯罪者扱いをするマスコミに多大な問題がある。
投稿者 MA64 2007/06/17 10:20
 中島さんの書かれたスポーツ報知のコラムも読みました。確かに、マナーについてもっと自覚的になった方がいいように思えるキャンピングカーユーザーがいるのも事実でしょう。
 しかし、私が観察するところ、混雑した道の駅でオーニングを出し、椅子・テーブルまで広げてキャンプを行うような不届きなキャンパーの姿は、一時期は確かにありましたが、最近ではあまり見かけなくなったように思います。
 それよりも、むしろ普通の乗用車に乗られている方々のマナーの悪さの方が目立つくらいです。
 中島さんの記事も、注意して読むと、必ずしもキャンピングカーばかりを悪者にしているのではないようです。
 私は、このコラムは、一般の乗用車に乗る方々も含め、広い意味での行楽におけるマナーの問題と受け止めました。
投稿者 Taku. 2007/06/17 13:50
 キャンピングカーって、でかいし派手だしどこにいっても目立ちますよね。田舎にいったらすぐにおじさん、おばさんが取り囲んで「どこから来た?」の質問攻め。注目されている感じがあるから私は余計にマナーには気を遣います。SAや道の駅を転々とするキャラバンのときには、極力ゴミを出さないように注意し、物を購入して食べるときはコンビニで購入しそのまま駐車場の隅で簡単にすませ、店に据え置きのゴミ箱に捨てています。トイレも極力公共のものですませ、カセットトイレの処理は自宅に帰ってから行うのが当たり前だと思っています。
 まだ私は駐車場でオーニングを広げている人は見たことがないのですが、ホントにもうやめてって言いたい心境です。キャンピングカーだからダメって言われて嫌な思いをしたのは、九州のとある温泉で公共の駐車場に入れようとした時でした。入ろうと近寄ると係のおじさんとおばさんが血相変えて走ってきて「だめだめ、このテのクルマはお断り」といわれました。枠のなかに十分止められる大きさだし、スペースも十分空いているのに、です。
 このときはちょっと嫌な思いをしました。なにに対してかっていうと、係の人が拒絶するぐらいのことを以前どこかのキャンカー乗りの方がやったんだろうなという事に対してです。田舎のおじいちゃんやおばあちゃんは大抵キャンピングカーをみると興味しんしんに近づいてこられます。なのに、ここの人のあの形相は忘れられないぐらいです。
 目立つからこそ、余計に気をつけるという意識が必要です。トイレに一番近いところに止めたり、人が一番通る目立つところに止めたりするキャンカーがいるのは最近よく感じます。そういうクルマって、私だけの偏見かもしれませんが、ピッカピカの新車だったりします。きっと今増えている初心者の方なんだろうなと思いつつ、売る側もキャンカーのマナーについての啓蒙活動をもっとやるべきだと思います。自分たちの商売をもっと長いレンジで見据えて、将来のための投資にも力を入れてもらったらなあと思います。
 いろんなしがらみのない私の独り言でした。
投稿者 matsumoto 2007/06/18 09:45
MA64さん 示唆的なご意見ありがとうございました。
おっしゃるように、「ゴミを出す方がいけない」と一方的に非難するだけでなく、
>「生きている限り、ゴミは出るものだ」
という根本的な命題に立ち返って考えなければならないというご指摘は、非常に重要なもののように思えました。
「ゴミ処理清掃協力金」という発想が、この問題解決の大きな糸口のひとつになるようにも思えます。
ありがとうございました。
投稿者 町田 2007/06/18 15:43
Taku.さん 非常にバランス感覚に優れたコメントありがとうございます。
>「広い意味での行楽におけるマナーの問題」という位置付けは大事なことですね。
日本人のレジャーというものを、今一度問い直す契機となるようなご発言だったかと思います。
また、ご意見をお寄せください。
投稿者 町田 2007/06/18 15:47
matsumotoさん 貴重なレポートありがとうございます。
九州の温泉の駐車場での、「キャンピングカーお断り」の現場に直面したレポートは、ある意味、ショッキングな話でもあります。
ご指摘されたように、既にその駐車場で、嫌がられるような行為を行ったユーザーがいたという、何よりの証拠となる話ですものね。

マナーにうといユーザーが新車に多いというご指摘。要するに、新規参入のユーザーだということになりますが、(独断はできませんが)、まだキャンピングカーを使うときのルールやマナーを十分に理解されていない初心者が増えているということは、想像できなくもありません。

matsumotoさんがおっしゃるように、これからは売る側の啓蒙ということも、大事になるでしょうね。
投稿者 町田 2007/06/18 15:57
久しぶりにコメントさせて頂きます。
先日、自分のブログにも書いたのですが、今年は水不足気味なのでゴミ問題もさることながら、S.AやP.Aでのキャンピングカーによる補給水行為が取り沙汰されやしないかと冷や冷やしています。
私は旅の途中で補給するときは、名水などの公然の水汲み場をよく利用するのですが、道の駅やS.Aのトイレの手洗場にわざわざホースまで持参してポリタンクに給水している人をよく目にします。
ただし、どこまでが常識でどこからが非常識か?というのは、結構難しくて線の引きどころが難しいのも事実です。
例えば、トイレのダンプをS.Aのトイレでやるのは非常識?
でもグレータンクの水を捨てるのは許される??
米洗っただけで洗剤が入ってないのだから、そこらの溝に捨ててもOK?
顔洗った水だから駐車場でタレ流しでもOK?
(いずれも実際に目撃してますし、トイレにグレータンクは、私も道の駅で断りを入れた上で流したこともあります)

私としては、先のゴミ問題もそうですが、例えばゴミ袋の配布と処理を有料化するとか、水汲みもポリタンク20Lでいくら、はたまた、トイレのダンプ料いくら、と決めていただけると後ろめたい気分で旅しなくて済むかな・・・と思います。
ちなみに、山陽道奥屋P.A(上下線)には名水として『奥屋のおいしい水』という無料の水汲み場があります。流石にホースはダメですが、ポリタンクへの補給は大丈夫ですよ。
投稿者 軽コロ 2007/06/18 20:18
軽コロさん とても有意義なコメントでした。ありがとうございます。
確かに、この水不足が深刻な時期に、キャンピングカーユーザーは給水に対しても配慮しなければならないというご指摘は大切なものだと思います。

そして、どこまでが常識で、どこから非常識になるのかという線引きで、多くのユーザーが心を悩ませているという心境。さすがにパワーユーザーである軽コロさんならではの「視点」を感じました。

>「ゴミ袋の配布と処理を有料化する」というご提案は、とても示唆的ですね。
実際に、公共の駐車場などのゴミ処理で、それがどれほど現実化できるのか、非常に難しい問題をはらみますが、これからは、環境浄化のためには出費も必要になるという意識を持たねばならない時代が来るという気もいたします。

ゴミ問題というのは、その行き着く先には、地球資源の有効活用という問題が待ち構えているようにも思いますので、けっこう奥行きの深い問題だという気もしています。
投稿者 町田 2007/06/19 00:01
 こういうことを書くと、顰蹙を買うかもしれませんが、皆様の反発を覚悟で、コメントさせていただきます。
 私は、かつて山に登っていた者ですが、どうもオートキャンプをされる方々は軟弱です。
 「生活のゴミはどうしても出てしまうものだ」という前提で、皆さまはお考えのようですが、私が山に登っていた頃は、ゴミになるようなものは、最初から持っていかないということに、ものすごく神経を遣っていました。
 キャンピングカーと違い、登山というのは身ひとつで山頂を目指すわけですから、携帯品の重量ひとつに気を遣います。
 缶詰や瓶のたぐいは絶対持たない。飲み物も、わざわざ紙のパックに詰め替えて持参です。パックなら、下山するときも、小さく畳んで持って帰れるし、しかも軽いので負担になりません。
 ゴミを出さないように工夫するよりも、ゴミになるものを最初から持っていかないということの方が、問題解決の近道なのです。
 
 クルマは機動力がある商品ですから、その機動力を発揮して、あちらにも、こちらにも…とつい色々な場所に行きがちです。だから、同じ場所に行くことの方が少なくなります。
 しかし、登山では同じ山に登ることも多いのです。同じ山に登るということは、自分が昔捨てたゴミにも出合うということです。私は、そんな目に遭いたくないので、どんなゴミでも持ち帰るようにしています。

 かくいう私もキャンピングカー乗りです。しかし、私は山に登っていた頃と同じように、旅行に行く前から、持っていくものをシビアに計算し、帰る時のゴミが最小限になるように工夫しています。
 こういうことは、山に登っていた自分にとっては常識のつもりだったのですが、昨今は豊かな社会に慣れた方が多いのか、いまだ消費が美学であるように錯覚されている方が多いような気がします。

 こうるさい小言のようなコメントになり、恐縮です。しかし、こういう考え方もあるということを知っていただければ幸いです。
投稿者 野の王 2007/06/19 10:59
野の王さん 大いに参考になるご意見ありがとうございました。
>「出てしまったゴミをどうするか悩むよりも、最初からゴミになるような物は持っていかない」
なるほど。確かにそれは一理ありますね。
飲み物をパックに詰め替えるという手もありますが、他に具体的な妙案はありますか?
参考になるようなご意見がありましたら、またお聞かせください。
投稿者 町田 2007/06/19 11:15
 中島氏のコラム拝見。古くて新しい問題です。公の場と私的な区別をつけられない(つけようしない)DNAを持った人達だと思います。      このような人達にはマナーやルール、社会の規範など話したり説いたりしても絶対噛み合いません。頭に有るのはただ自分達だけの事です。いつの時代にも居ます。”行為を憎んで人を憎まず”の気持ちが必要かと思います。
 ”新、車難民増殖”は言い過ぎではないでしょうか?団塊の世代→キャンパーは今後も増えて行くでしょう。止める事は出来ません。ですが啓蒙する事は可能ではないでしょうか?そこでビルダーやマスコミの役割が大きくなります。ビルダーはキャンピングカーを売るだけでは?マスコミはただ単に車旅の良い事だけを誇大に表現してるだけでは?
 車社会ですから車の事は大多数の人は理解していると思います。ですがそこに箱が載ったキャンピングカーについて及びそれに伴う責任やルールについてどれだけのキャンパーやその予備軍が理解しているのでしょうか?
 私個人としてはこの種問題は更に大きく社会的に取り挙げてもらいたいと思っております。必要であれば道の駅やその他公共の場所でのキャンピングカーの利用を禁止する位の処置も必要だと思います。
 こんなに素晴らしい旅の道具をこの様な形で偏見覗させてはいけないと思います。また、その分岐路にさしかかっているように思います。
 キャンパーの皆様、あなた達は特別な人達ではありません。特別なのは車だけです。ですから謙虚なハートを持って下さい。これから先キャンピングカーが社会的・環境的に理解されるか否かはあなた達にかかっている事をお忘れなく。そして1人でも多くのキャンパーが誕生するよう裏で支えて下さい。
投稿者 予備軍 2007/06/20 23:55
予備軍さん はじめまして。鋭い指摘だと感じました。
>「ただ単に、くるま旅の良いことだけを誇大に表現している」マスコミの一員として、私もまた、予備軍さんのコメントを、エリをたださなければいけないと、身が引き締るような思いで読みました。

おっしゃるように、今が確かに>「分岐路」です。
ビルダーもマスコミも、この問題を真剣に受け止めないと、今後の健全な発展は見込めないでしょうね。

ゴミ問題とは、「公」の場と「私的」な場の差異を考える意味においても「分岐路」だということを、予備軍さんからのコメントで理解することができました。
投稿者 町田 2007/06/21 01:08
 偶然このサイトを開き、皆様のコメントならびに中島さんの意見も読みました。
 駐車場でのマナーを徹底させたい、ゴミの不当投棄を禁止したい、そのために利用者相互の監視力を高めたいという皆様のお気持ちは、非常によく分かります。
 もちろん当然それは必要なことで、異論の余地はないでしょう。
 しかし、同時にそのような意見の影に、どこか弱者切捨ての匂いも感じてしまいます。
 確かに中島さんがご指摘されるように、平気で公共の駐車場を汚していく不心得者を注意することは必要なことですが、そういう方々は、ある意味で、乏しい資金をやりくりしながら、なんとか人並みの自動車旅行を楽しみたいと思っている経済的弱者でもあります。お金持ちの方々なら、豪華ホテルにも泊まれるでしょうし、別荘もお持ちでしょう。
 しかし、そういう余裕のない人が、車のなかで寝泊りして旅することはいけないことなのでしょうか。
 ゴミを捨てるというマナー違反の問題と、道の駅などで、車の中で宿泊することは別問題です。
 マナーを徹底させるというキャンペーンが、弱者への迫害にならないように祈っています。 
投稿者 通りすがり 2007/06/25 01:08
通りすがりさん 少し前の記事だったので、うっかり見過ごしてしまいました。お返事が遅くなって申し訳ございません。
ご意見、とても重要な問題をはらんでいるように感じました。
>「弱者の切捨てになっていないか?」
確かに、おっしゃることはとてもよく分かります。
ただ、コメントの内容が、今の格差社会の問題にまで広がりそうなので、よく考えてからでないと、うかつな返信ができないような気持ちになりました。
正直、どうご返答差し上げたらいいのか分かりません。
少し考える時間を与えてくださると助かります。
「通りすがり」ではなく、またお越しください。
投稿者 町田 2007/06/26 02:15
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホビダス[趣味の総合サイト]