町田の独り言 キャンピングカーのガイド本を編集する町田が語るよもやま話

最近の記事
新ブログのご案内
04/28 17:06
久々の更新です
04/27 19:06
3・11以降
04/12 09:56
人類に残された資源
04/05 10:18
ザ・ウォーカー
04/03 00:53
島尾敏雄・贋学生
04/02 03:45
日本人は変わるか
03/31 01:36
渚にて
03/26 02:03
テレビは終わった
03/23 00:23
明かりの果ての闇
03/21 08:05
東電を怒る父さん
03/18 17:00
深い言葉
03/16 09:53
何かが変わった
03/15 00:06
災害時のキャンカー
03/13 16:18
大地震
03/12 13:16
ジュリアンオピー
03/11 02:35
親孝行ビジネス
03/08 20:02
OMCの北斗
03/07 00:18
アレクサンドリア
03/05 15:49
AtoZのバンビ
03/03 20:36
かるキャン
03/02 18:39
ハーレーの魔力
02/28 21:59
パークウェイ
02/23 18:59
CG880
02/20 13:11
忙しいぞぉ!
02/18 22:01
都市型キャンプ場
02/09 23:55
ファビュラス日本
02/07 19:32
老人の孤独
02/06 20:36
「都会」 の匂い
02/05 01:53
エジプトでは何が?
02/04 15:44
同人雑誌仲間
02/03 00:20
自己啓発ビジネス
02/01 02:10
ノスタルジー
01/30 05:23
夫婦の会話の危機
01/28 23:58
その一服は必要か
01/24 23:40
荒野の炎
01/23 19:43
山口冨士夫の精神
01/22 03:11
焚き火で育つ感性
01/20 19:55
キャンカー1人旅
01/19 01:37
車中泊の社会実験
01/17 15:40
個人の時代
01/16 11:50
細くなるネクタイ
01/13 20:32
映画アバター
01/12 20:07
若者の考える商売
01/11 14:36
パリッシュの絵画
01/09 04:00
300万アクセス
01/08 12:15
不思議な青空
01/07 21:04
TV・新聞の凋落
01/06 19:44
中国ルネッサンス
01/05 20:19
ベルイマン・沈黙
01/04 21:33
出来事いろいろ
01/03 02:43
謹賀新年
01/01 00:48
オールドマン
12/30 18:53
好奇心の力
12/29 14:28
「孤独死」の原因
12/27 20:17
廃墟のある島
12/26 02:48
遠いクリスマス
12/25 01:06
ロビン・フッド
12/24 03:48
地獄の電車
12/23 11:35
バッグス・バニー
12/22 02:59
正義の話をしよう
12/19 23:46
空気人形
12/18 13:10
ジジイ同士の酒
12/17 04:32
世界ゲーム革命
12/14 02:47
ハイマー懇親会
12/13 16:11
ガールズキャンプ
12/12 23:48
イタリアをめざせ
12/10 15:15
外来種の驚異 Ⅱ
12/09 00:41
外来種の脅威とは
12/08 20:46
Kポップの台頭
12/07 01:19
うつろひ
12/06 01:21
海老蔵さんの悲劇
12/05 01:07
追悼ジョンレノン
12/03 04:52
「個性化」のワナ
11/30 04:13
戦うブログ
11/29 04:09
子供の自然体験
11/28 04:50
RV好きの芸能人
11/26 01:01
胃の中にヘビ
11/25 16:12
消えた秋
11/22 14:14
歌謡ブルースの謎
11/20 04:29
おひとりさま時代
11/19 00:33
3行で総てを語る
11/18 00:15
塔の形而上学
11/17 02:04
裕次郎スナック
11/15 23:10
自然は子供を養う
11/12 20:28
おれ、ねこ
11/10 01:19
NHK車中泊報道
11/09 17:17
お台場パラダイス
11/08 20:34
伝える力
11/05 00:12
お台場ショー迫る
11/04 02:02
昔は戻らない
11/03 02:11
電子タバコ
11/02 00:04
一般国道の不思議
10/29 18:25
酒場放浪記
10/26 22:25
名古屋RVショー
10/25 19:25
ハイマーカー322
10/21 12:31
猫会議
10/21 00:05
飽きるという知恵
10/20 01:28
ロボット兵器
10/19 02:52
最近のコメント
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 00:01
はじめまして~文…
すまそ 05/08 16:44
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 13:47
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 12:06
便利+楽=快適、これ…
TJ 04/28 10:05
町田さん久しぶり…
motor-home 04/28 06:07
やはり、時代の変化・…
TJ 04/21 02:27
私はこのところ「自然…
磯部 04/12 14:52
>aki さん、よう…
町田 04/12 10:18
何度も投稿ボタンを押…
aki 04/08 10:57
>aki さん、よう…
町田 04/08 09:13
今のVWに乗り換える…
aki 04/07 15:19
>雷さん、ようこそ。…
町田 04/06 15:20
>ミペット@倉庫の肥…
町田 04/06 13:46
>JoeCoolさん…
町田 04/06 11:06
キャンピングカーは、…
雷 04/05 21:37
率直に言うと、研究所…
ミペット@倉庫の肥やし保存中 04/05 20:10
町田さま度々失礼…
JoeCool (in Peanuts) 04/05 12:56
>aki さん、よう…
町田 04/05 11:14
今のこの国の空気、ど…
aki 04/04 10:32
>solocarav…
町田 04/01 11:08
>JoeCool さ…
町田 04/01 10:32
>ムーンライトさん、…
町田 04/01 09:56
>赤い屋根さん、よう…
町田 04/01 08:53
「心に届く言葉」・・…
solocaravan 03/31 23:23
今回のように社会全体…
雷 03/31 23:05
米国では9.11の前…
Jo 03/31 11:21
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:19
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:05
そうだ、普遍性だ。…
ムーンライト 03/31 09:31
町田さんおはようござ…
赤い屋根 03/31 07:50
>おおきに! さん、…
町田 03/30 15:47
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:57
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:33
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/29 08:29
今回の震災では、各局…
雷 03/28 21:22
本作品のリメイクであ…
雷 03/28 21:09
>おおきに! さん、…
町田 03/23 19:54
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/23 07:48
>s-_-s さん…
町田 03/23 01:19
>ムーンライトさん、…
町田 03/23 00:46
人間は電気によって闇…
s-_-s 03/22 22:55
追記です。先ほど…
ムーンライト 03/22 14:24
数日前、市内の大型ス…
ムーンライト 03/22 12:24
>ブタイチさん、よう…
町田 03/22 03:09
お久しぶりです。町田…
ブタイチ 03/21 22:54
>鈴木様、ようこそ。…
町田 03/19 23:12
>ムーンライトさん、…
町田 03/19 22:35
今日、店からはじめて…
デルタリンク宮城 03/19 19:40
この「東電を怒る父さ…
ムーンライト 03/19 11:45
>ゆんたさん、ようこ…
町田 03/19 09:11
言葉に出して誰かに代…
ゆんた 03/19 07:50
>鈴木 様本当に…
町田 03/18 00:00
町田さん、ご心配あり…
デルタリンク宮城 03/17 20:52
>鈴木様コメント…
町田 03/17 16:04
>TOMYさん、よう…
町田 03/17 14:39
町田さんこんにちは。…
デルタリンク宮城 鈴木 03/17 11:32
こんばんは、町田さん…
TOMY 03/16 20:23
世界中に5億人を超え…
フェイスブック 03/15 11:30
>s-_-s さん、…
町田 03/14 00:28
町田さんご無事で何よ…
s-_-s 03/13 22:55
>ムーンライトさん、…
町田 03/12 17:43
町田さん。ご無事でし…
ムーンライト 03/12 16:25
>YAMAさん、よう…
町田 03/12 13:33
シンプルな風景画、い…
Yama 03/11 12:14
>渡部竜生さん、よう…
町田 03/10 02:33
>キャンピングカーと…
渡部竜生 03/09 14:02
>スパンキーさん、よ…
町田 03/08 19:22
いいですね、北斗。久…
スパンキー 03/07 13:52
>マッキー旅人さん、…
町田 03/03 22:45
町田さん、今日は。…
マッキー旅人 03/03 16:23
>ムーンライトさん、…
町田 02/28 22:42
町田さん。アマゾ…
ムーンライト 02/24 10:29
>渡部竜生さん、よう…
町田 02/19 05:42
>小平の福ちゃん様、…
町田 02/19 05:31
>matsumoto…
町田 02/19 05:18
>solocarav…
町田 02/19 05:03
>el さん、ようこ…
町田 02/19 04:50
>旭川の自称美女さん…
町田 02/19 04:14
幕張ではお世話になり…
渡部竜生 02/19 00:58
ご無沙汰しております…
小平の福ちゃん 02/19 00:03
お久しぶりです。ma…
matsumoto 02/14 07:35
ぜひ実現させたいアイ…
solocaravan 02/11 20:59
だいぶ経ってからのコ…
旭川の自称美女 02/11 11:51
町田さん、こんにちは…
el (エル) 02/11 11:11
>TOMY さん、よ…
町田 02/10 00:21
こんばんは、町田さん…
TOMY 02/09 21:45
>ムーンライトさん、…
町田 02/09 15:38
>ゆんた さん、よう…
町田 02/09 14:48
>Joe Cool …
町田 02/09 13:46
>磯部さん、ようこそ…
町田 02/09 11:54
「ゆんたさん」の文章…
ムーンライト 02/09 11:46
>TJさん、ようこそ…
町田 02/09 11:22
色々なことを考えまし…
ゆんた 02/09 06:36
同居していて5年前に…
JoeCool 02/08 16:01
最初に、このブログを…
磯部 02/08 05:14
写真で見る限り「FA…
TJ 02/07 21:20
>aki さん、よう…
町田 02/03 00:58
人生にドーピングはな…
aki 02/01 10:07
最近のトラックバック
ザ・バンド
12/11 09:46
鉄道の魅力、立体的に
09/10 07:38
関越高速道・・・寄居…
07/24 09:18
女性目線で見たキャン…
03/05 10:18
かるキャン 画期的な…
02/26 06:14
「くるま旅くらし読本…
02/06 10:22
言葉にならない
01/13 20:10
電動ポルシェ!?その…
10/31 09:50
路地裏
08/18 09:49
「すべての男は消耗品…
08/17 20:24
ガマの油
06/15 21:53
「ガマの油 」ちょっ…
06/15 07:58
52nd
04/25 21:52
007 カジノ・ロワ…
02/02 01:18
関西(大阪・京都・神…
01/30 05:21
【ネットができる宿|…
01/05 19:52
4輪&2輪
09/22 16:41
『秘伝 大学受験の国…
09/19 03:09
LPガスボンベ
07/26 11:37
ロス
05/28 22:39
テスト
05/28 22:36
大阪キャバクラnig…
04/26 20:37
キャバクラ/ニューク…
04/09 17:32
キャバクラ嬢ご用達し…
03/14 14:32
気になるキャンピング…
03/08 07:08
キャバクラ求人-Ag…
02/23 14:41
キャバクラ情報誌クラ…
02/22 19:14
No6 LPガスの充…
02/14 14:47
大阪キャバクラブログ
01/20 21:35
御当地!プルバック・…
12/20 00:53
カップヌードル
08/09 01:54
【キャンピングカー】…
08/05 16:23
【キャンピングカー】…
08/05 16:20
村松友視の「淳之介流…
08/04 11:11
荒井千暁著『職場はな…
06/29 22:35
元ちとせ/千の夜と千…
04/15 01:55
軽自動車エッセのうる…
03/26 08:21
カーナビの渋滞回避?…
03/10 20:07
車中泊なら虫の心配い…
03/07 18:35
こんなキャンピングカ…
03/07 03:56
キャンピング&RVシ…
03/02 01:17
キャンピング&RVシ…
02/23 18:45
キャンピング&RVシ…
02/18 06:43
キャンピング&RVシ…
02/17 00:23
ZECC(ゼック) …
02/15 23:27
トイレどうする?
02/15 10:25
キャンピング&RVシ…
02/10 21:46
新古車
02/04 17:19
軽自動車キャンピング…
01/25 13:10
ブレードランナー
01/14 12:03

ランドナーを語る

《覆面 座談会 フレックス・ランドナーを語る》

【A】 ハイエース人気で、ハイエースを特集したムック本がみな売れているんだよね。キャンピングカー専門誌もハイエースを表紙に出すと評判がいいらしい。
 今日はそのなかで、アルフレックスの開発した「フレックス・ランドナー」というバンコンを取り上げてみようと思うんだけど。
【B】 う~ん…メジャーなクルマじゃないよね。バンコンのメインストリームから外れていると思うけどな。
【A】 だから面白い。このクルマを見ていると、ハイエースのマーケットというものがよく見えるような気がする。
【C】 どういうこと?

フレックスランドナー外形斜め フレックスランドナーインパネ

【A】 確かに、今ハイエースのバンコンは売れているけれど、それでも全車種を総合しても、憶測としては、いいとこ年間1,000台とか1,200台といったところじゃないのかな。
 しかし、ハイエース全体の販売数は年間6万台以上ある。しかも、その過半数はロングバンのナローが占め、さらにその大半がスーパーGLだ。
 このSGLを購入するユーザーの大半は、パーソナルユースだよ。
 何が言いたいかというと、ハイエースのキャンピングカーがいくらブームだからといって、スーパーGLを求める客層の10分の1ぐらいでしかないということ。
 フレックス・ランドナーというクルマは、キャンピングカーの壁を越えて、その10倍ともいえる外の世界を狙ったクルマなんだよね。
【C】 しかし、それならランドナーに限ったことじゃないんじゃないか? この200系ハイエースが出た頃から、これをトランポ的に扱う若いユーザーを見越して、各社はそれに応じたシンプルなモデルを最初から準備している。
 そういう取り組みなら、トップメーカーのリンエイが抜かりないし、トイファクトリーのトイズボックスなどもその腺狙いだ。

【A】 いや、トランポではないんだよ。若いユーザー向けのバンコンというと、みな「遊びのギアを積んで…」という発想が最初に浮かんでしまうから、すぐトランポに行ってしまうけれど、必ずしもそういう客層ばかりではない。
【B】 では、どういう層を狙っているというの?
【A】 ボディにエアロを巻いたり、ローダウンで車高を落としたりというカスタム系のクルマを好む人たちだね。
【B】 それならこれはむしろ大人し過ぎるよ。中途半端。
【A】 いや、そこがむしろこのクルマの狙いなのね。実際このクルマを買っている人たちの年齢層って、知ってる?
【C】 20代。

【A】 違うんだよ。30代後半から40代。家庭持ちの人がほどんど。逆に、20代はいないのね。
 つまりね、若い頃コテコテに改造したシャコタンなんかに乗っていたけれど、一応卒業して、結婚して。
 さすがにそういうクルマにはもう乗れない。
 だけど、「ただのバンに乗っているんじゃないんだよ」 「スーパーGLだよ」 「しかもアルミを履いているよ」 「フロントスポイラーも付いているよ」
 そこを主張したい人たちから絶大な支持を受けているのが、このクルマなのね。
【C】 「郷愁としてのカスタムカー」か。
【A】 そうなんだよ。若くはないが、絶対オヤジになりたくない。
 フレックス・ランドナーに乗る人はみなそういう気持ちなのさ。

フレックスランドナー真横 フレックスランドナー室内1

【B】 で、実際に売れているの?
【A】 キャンピングカーとしてのシェアはたいしたことないんじゃない? だけど逆に、オートサロンなんかのハイエースコーナーだとステータスになっていて、けっこう売れているらしい。
 「やっぱりキャンピングカー屋が手がけるカスタムカーは格調がある」という評価なのね。
 キンキラした内装で、ヒップホップがガンガンかかっているクルマとは一線を画しているからね。
 
【C】 確かに、一見「おとなしめ」だよね。ローダウンといっても2インチ落としているだけで、走行性能が損なわれるようなことはしていないし、扁平タイヤも扁平率は55止まり。
【A】 しかし、見る人が見れば個性がすぐ分かる。オプションでしっかりオリジナルのフロントスポイラーが用意されているし、ドアミラーは輸出用のものが採用されている。
 グリルもボディ同色にして、いちおう流行りの「ワル顔」を装っている。
【C】 他のハイエースキャンパーでは手が回らなかった部分をしっかり造り込んでいるというわけか。
【A】 …というか、外装に関しては、やんちゃっぽい演出をはっきり打ち出しているわけだね。

【B】 だけど、ハイエースのキャンピングカーを探しに来た人が、フロントスポイラーを見ても輸出用ミラーを見ても、特に感激しないと思うよ。
 正統的なキャンピングカーを求める人の視点はそこにはないから。
【A】 それはそれでいいんだけどね。ただ、キャンピングカーショーの会場に来ている人で、営業スタッフの説明を求めるわけでもなく、ただクルマの中を覗きこんで帰って行く人がいっぱいいるよね。
 そういう人の中には、カスタムのアイデアだけを求めて来場する人が結構いるんだよ。
 彼らはカスタム系のイベントに行ったときに、そっちに出展する業者さんたちに尋ねるわけ。
 「キャンピングカーショーでこういう改造例を見たんですけど、カスタムできますか?」って。

【B】 だけど、内装はすごくシンプルじゃない? あまりこだわっているクルマには見えないんだけど。
【A】 しかし、よく見ると違う。たとえばキャビネット。みな扉がついていないんだよ。
 普通のキャンピングカー屋さんの場合、とにかく扉がある方がステータスになると思うから、キャビネットはみな扉つきだよね。
 しかし、こういうクルマに乗る人は扉があると不便なんだよ。開けるときに、いちいちシートをずらさないとならないから。
 だから、このクルマの場合、キャビネットはみなポケット構造になっている。シートがどの位置にあっても、手を伸ばせばそのまま中の物が取り出せる。

フレックスランドナー室内2 フレックスランドナー室内3

【C】 なるほど。乗用車の感覚か。市販のワゴンはみなそうなっているからね。
【A】 そう。だから「土足厳禁」ではないんだよ。靴を履いたまま乗れるようになっている。
 そのため家具類の下にカーペットが巻いてある。つまり靴が当たっても、キャビネットが傷つかないようになっているわけだね。
 キャンピングカーというと、誰もがすぐにトイレとかギャレーという装備を思い浮かべるけれど、このシューズプロテクターのような装備は、逆に普通のキャンピングカーにはないわけ。
 それに3列目のシートにこだわっていないというのも特徴だしね。

【C】 そうか。一般的なキャンピングカーとは発想が違うというわけか。
【B】 ただ何度もいうけど、ビークルとかレクビィのような老舗のバンコンメーカーはやらない手法だよな。
 ニッチな部分を狙っているという面白さはあるけれど、キャンピングカーのメインストリームではない。
【A】 いや、何がメインで何がニッチかなんて、ユーザーにとってはあまり意味がないことだよ。
 それよりも、ハイエースの新しいカテゴリーだと思った方が楽しい。乗用車でもなければキャンピングカーでもない。
 寝るための設備を持ったワンボックスワゴン。
 そういうカテゴリーはみんなが狙っていたけれど、マーケットリサーチをしっかり行った分、このフレックス・ランドナーにアドバンテージがある。
 このクルマの開発者には、顧客の顔がしっかり見えていると思うよ。
campingcar | 投稿者 町田編集長 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ホビダス[趣味の総合サイト]