町田の独り言 キャンピングカーのガイド本を編集する町田が語るよもやま話

最近の記事
新ブログのご案内
04/28 17:06
久々の更新です
04/27 19:06
3・11以降
04/12 09:56
人類に残された資源
04/05 10:18
ザ・ウォーカー
04/03 00:53
島尾敏雄・贋学生
04/02 03:45
日本人は変わるか
03/31 01:36
渚にて
03/26 02:03
テレビは終わった
03/23 00:23
明かりの果ての闇
03/21 08:05
東電を怒る父さん
03/18 17:00
深い言葉
03/16 09:53
何かが変わった
03/15 00:06
災害時のキャンカー
03/13 16:18
大地震
03/12 13:16
ジュリアンオピー
03/11 02:35
親孝行ビジネス
03/08 20:02
OMCの北斗
03/07 00:18
アレクサンドリア
03/05 15:49
AtoZのバンビ
03/03 20:36
かるキャン
03/02 18:39
ハーレーの魔力
02/28 21:59
パークウェイ
02/23 18:59
CG880
02/20 13:11
忙しいぞぉ!
02/18 22:01
都市型キャンプ場
02/09 23:55
ファビュラス日本
02/07 19:32
老人の孤独
02/06 20:36
「都会」 の匂い
02/05 01:53
エジプトでは何が?
02/04 15:44
同人雑誌仲間
02/03 00:20
自己啓発ビジネス
02/01 02:10
ノスタルジー
01/30 05:23
夫婦の会話の危機
01/28 23:58
その一服は必要か
01/24 23:40
荒野の炎
01/23 19:43
山口冨士夫の精神
01/22 03:11
焚き火で育つ感性
01/20 19:55
キャンカー1人旅
01/19 01:37
車中泊の社会実験
01/17 15:40
個人の時代
01/16 11:50
細くなるネクタイ
01/13 20:32
映画アバター
01/12 20:07
若者の考える商売
01/11 14:36
パリッシュの絵画
01/09 04:00
300万アクセス
01/08 12:15
不思議な青空
01/07 21:04
TV・新聞の凋落
01/06 19:44
中国ルネッサンス
01/05 20:19
ベルイマン・沈黙
01/04 21:33
出来事いろいろ
01/03 02:43
謹賀新年
01/01 00:48
オールドマン
12/30 18:53
好奇心の力
12/29 14:28
「孤独死」の原因
12/27 20:17
廃墟のある島
12/26 02:48
遠いクリスマス
12/25 01:06
ロビン・フッド
12/24 03:48
地獄の電車
12/23 11:35
バッグス・バニー
12/22 02:59
正義の話をしよう
12/19 23:46
空気人形
12/18 13:10
ジジイ同士の酒
12/17 04:32
世界ゲーム革命
12/14 02:47
ハイマー懇親会
12/13 16:11
ガールズキャンプ
12/12 23:48
イタリアをめざせ
12/10 15:15
外来種の驚異 Ⅱ
12/09 00:41
外来種の脅威とは
12/08 20:46
Kポップの台頭
12/07 01:19
うつろひ
12/06 01:21
海老蔵さんの悲劇
12/05 01:07
追悼ジョンレノン
12/03 04:52
「個性化」のワナ
11/30 04:13
戦うブログ
11/29 04:09
子供の自然体験
11/28 04:50
RV好きの芸能人
11/26 01:01
胃の中にヘビ
11/25 16:12
消えた秋
11/22 14:14
歌謡ブルースの謎
11/20 04:29
おひとりさま時代
11/19 00:33
3行で総てを語る
11/18 00:15
塔の形而上学
11/17 02:04
裕次郎スナック
11/15 23:10
自然は子供を養う
11/12 20:28
おれ、ねこ
11/10 01:19
NHK車中泊報道
11/09 17:17
お台場パラダイス
11/08 20:34
伝える力
11/05 00:12
お台場ショー迫る
11/04 02:02
昔は戻らない
11/03 02:11
電子タバコ
11/02 00:04
一般国道の不思議
10/29 18:25
酒場放浪記
10/26 22:25
名古屋RVショー
10/25 19:25
ハイマーカー322
10/21 12:31
猫会議
10/21 00:05
飽きるという知恵
10/20 01:28
ロボット兵器
10/19 02:52
最近のコメント
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 00:01
はじめまして~文…
すまそ 05/08 16:44
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 13:47
>TJさん、ようこそ…
町田 04/28 12:06
便利+楽=快適、これ…
TJ 04/28 10:05
町田さん久しぶり…
motor-home 04/28 06:07
やはり、時代の変化・…
TJ 04/21 02:27
私はこのところ「自然…
磯部 04/12 14:52
>aki さん、よう…
町田 04/12 10:18
何度も投稿ボタンを押…
aki 04/08 10:57
>aki さん、よう…
町田 04/08 09:13
今のVWに乗り換える…
aki 04/07 15:19
>雷さん、ようこそ。…
町田 04/06 15:20
>ミペット@倉庫の肥…
町田 04/06 13:46
>JoeCoolさん…
町田 04/06 11:06
キャンピングカーは、…
雷 04/05 21:37
率直に言うと、研究所…
ミペット@倉庫の肥やし保存中 04/05 20:10
町田さま度々失礼…
JoeCool (in Peanuts) 04/05 12:56
>aki さん、よう…
町田 04/05 11:14
今のこの国の空気、ど…
aki 04/04 10:32
>solocarav…
町田 04/01 11:08
>JoeCool さ…
町田 04/01 10:32
>ムーンライトさん、…
町田 04/01 09:56
>赤い屋根さん、よう…
町田 04/01 08:53
「心に届く言葉」・・…
solocaravan 03/31 23:23
今回のように社会全体…
雷 03/31 23:05
米国では9.11の前…
Jo 03/31 11:21
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:19
米国では9.11の前…
JoeCool 03/31 11:05
そうだ、普遍性だ。…
ムーンライト 03/31 09:31
町田さんおはようござ…
赤い屋根 03/31 07:50
>おおきに! さん、…
町田 03/30 15:47
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:57
>雷さん、ようこそ。…
町田 03/30 14:33
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/29 08:29
今回の震災では、各局…
雷 03/28 21:22
本作品のリメイクであ…
雷 03/28 21:09
>おおきに! さん、…
町田 03/23 19:54
町田編集長さん こん…
おおきに! 03/23 07:48
>s-_-s さん…
町田 03/23 01:19
>ムーンライトさん、…
町田 03/23 00:46
人間は電気によって闇…
s-_-s 03/22 22:55
追記です。先ほど…
ムーンライト 03/22 14:24
数日前、市内の大型ス…
ムーンライト 03/22 12:24
>ブタイチさん、よう…
町田 03/22 03:09
お久しぶりです。町田…
ブタイチ 03/21 22:54
>鈴木様、ようこそ。…
町田 03/19 23:12
>ムーンライトさん、…
町田 03/19 22:35
今日、店からはじめて…
デルタリンク宮城 03/19 19:40
この「東電を怒る父さ…
ムーンライト 03/19 11:45
>ゆんたさん、ようこ…
町田 03/19 09:11
言葉に出して誰かに代…
ゆんた 03/19 07:50
>鈴木 様本当に…
町田 03/18 00:00
町田さん、ご心配あり…
デルタリンク宮城 03/17 20:52
>鈴木様コメント…
町田 03/17 16:04
>TOMYさん、よう…
町田 03/17 14:39
町田さんこんにちは。…
デルタリンク宮城 鈴木 03/17 11:32
こんばんは、町田さん…
TOMY 03/16 20:23
世界中に5億人を超え…
フェイスブック 03/15 11:30
>s-_-s さん、…
町田 03/14 00:28
町田さんご無事で何よ…
s-_-s 03/13 22:55
>ムーンライトさん、…
町田 03/12 17:43
町田さん。ご無事でし…
ムーンライト 03/12 16:25
>YAMAさん、よう…
町田 03/12 13:33
シンプルな風景画、い…
Yama 03/11 12:14
>渡部竜生さん、よう…
町田 03/10 02:33
>キャンピングカーと…
渡部竜生 03/09 14:02
>スパンキーさん、よ…
町田 03/08 19:22
いいですね、北斗。久…
スパンキー 03/07 13:52
>マッキー旅人さん、…
町田 03/03 22:45
町田さん、今日は。…
マッキー旅人 03/03 16:23
>ムーンライトさん、…
町田 02/28 22:42
町田さん。アマゾ…
ムーンライト 02/24 10:29
>渡部竜生さん、よう…
町田 02/19 05:42
>小平の福ちゃん様、…
町田 02/19 05:31
>matsumoto…
町田 02/19 05:18
>solocarav…
町田 02/19 05:03
>el さん、ようこ…
町田 02/19 04:50
>旭川の自称美女さん…
町田 02/19 04:14
幕張ではお世話になり…
渡部竜生 02/19 00:58
ご無沙汰しております…
小平の福ちゃん 02/19 00:03
お久しぶりです。ma…
matsumoto 02/14 07:35
ぜひ実現させたいアイ…
solocaravan 02/11 20:59
だいぶ経ってからのコ…
旭川の自称美女 02/11 11:51
町田さん、こんにちは…
el (エル) 02/11 11:11
>TOMY さん、よ…
町田 02/10 00:21
こんばんは、町田さん…
TOMY 02/09 21:45
>ムーンライトさん、…
町田 02/09 15:38
>ゆんた さん、よう…
町田 02/09 14:48
>Joe Cool …
町田 02/09 13:46
>磯部さん、ようこそ…
町田 02/09 11:54
「ゆんたさん」の文章…
ムーンライト 02/09 11:46
>TJさん、ようこそ…
町田 02/09 11:22
色々なことを考えまし…
ゆんた 02/09 06:36
同居していて5年前に…
JoeCool 02/08 16:01
最初に、このブログを…
磯部 02/08 05:14
写真で見る限り「FA…
TJ 02/07 21:20
>aki さん、よう…
町田 02/03 00:58
人生にドーピングはな…
aki 02/01 10:07
最近のトラックバック
ザ・バンド
12/11 09:46
鉄道の魅力、立体的に
09/10 07:38
関越高速道・・・寄居…
07/24 09:18
女性目線で見たキャン…
03/05 10:18
かるキャン 画期的な…
02/26 06:14
「くるま旅くらし読本…
02/06 10:22
言葉にならない
01/13 20:10
電動ポルシェ!?その…
10/31 09:50
路地裏
08/18 09:49
「すべての男は消耗品…
08/17 20:24
ガマの油
06/15 21:53
「ガマの油 」ちょっ…
06/15 07:58
52nd
04/25 21:52
007 カジノ・ロワ…
02/02 01:18
関西(大阪・京都・神…
01/30 05:21
【ネットができる宿|…
01/05 19:52
4輪&2輪
09/22 16:41
『秘伝 大学受験の国…
09/19 03:09
LPガスボンベ
07/26 11:37
ロス
05/28 22:39
テスト
05/28 22:36
大阪キャバクラnig…
04/26 20:37
キャバクラ/ニューク…
04/09 17:32
キャバクラ嬢ご用達し…
03/14 14:32
気になるキャンピング…
03/08 07:08
キャバクラ求人-Ag…
02/23 14:41
キャバクラ情報誌クラ…
02/22 19:14
No6 LPガスの充…
02/14 14:47
大阪キャバクラブログ
01/20 21:35
御当地!プルバック・…
12/20 00:53
カップヌードル
08/09 01:54
【キャンピングカー】…
08/05 16:23
【キャンピングカー】…
08/05 16:20
村松友視の「淳之介流…
08/04 11:11
荒井千暁著『職場はな…
06/29 22:35
元ちとせ/千の夜と千…
04/15 01:55
軽自動車エッセのうる…
03/26 08:21
カーナビの渋滞回避?…
03/10 20:07
車中泊なら虫の心配い…
03/07 18:35
こんなキャンピングカ…
03/07 03:56
キャンピング&RVシ…
03/02 01:17
キャンピング&RVシ…
02/23 18:45
キャンピング&RVシ…
02/18 06:43
キャンピング&RVシ…
02/17 00:23
ZECC(ゼック) …
02/15 23:27
トイレどうする?
02/15 10:25
キャンピング&RVシ…
02/10 21:46
新古車
02/04 17:19
軽自動車キャンピング…
01/25 13:10
ブレードランナー
01/14 12:03

ハンマースホイ

 「扉」 というのは 「境界」 なんだな、と思う。

 そこを開けると違った空間が開けるという意味で、 「扉」 は日常生活の中で最もポピュラーな 「異界」 への入口なんだと思う。

 こんなに鮮やかな異界へ渡る 「装置」 が、われわれの生活の中にあるというのに、われわれは日頃そのことに気づかない。

 「扉」 の向こう側が、ある日突然 “異なる世界” へ通じてしまったかもしれないのに、われわれは、そんなことを思いもせずに、扉を開ける。

 毎度、見慣れた景色が広がる。
 でも、そこは、昨日とは違った世界なのかもしれない。

ハンマースホイ「白い扉」
▲ ハンマースホイ 「白い扉」

 そんなことを、ヴィルヘルム・ハンマースホイという画家の絵を見て思った。
 
 恥かしい話だけど、この画家のことをまったく知らなかった。
 『美の巨人たち』 という番組を観ていて、はじめて知った。

ハンマースホイ写真

 ハンマースホイは、19世紀にデンマークで生まれた画家だという。
 人と交わることの嫌いな、寡黙な人だったと伝えられている。
 自分のアパートに閉じこもり、ほとんどその室内だけを描いた。
 たまに登場する人物は彼の妻だが、それも、ほとんどが後ろ姿だ。

▼ 「背を向けた若い女性のいる室内」
ハンマースホイ「絵のある部屋」
 
 そのことだけを取り上げみても、「人間味の薄い人」 という印象が伝わってくる。 
 しかし、絵を通じて、どこか “この世ならぬ世界” の存在を伝える画家は、みなこのような絵を描く。

 フェルメールの影響を色濃く受けた人だというが、フェルメールとの共通性は、その画面に漂う “静謐感” だけで、フェルメールの持っている 「人間の存在感」 は希薄だ。
 むしろエドワード・ホッパーに近い画家だという印象を受ける。

▼ ホッパー 「空っぽの部屋の太陽」
エドワードホッパー絵画005

 ホッパーとの共通性は、 「光」 。
 淋しいのか、暖かいのか分からないような、独特の太陽光。

▼ ハンマースホイ 「居間に射す陽光」
ハンマースホイ室内画像006

 われわれの住む地球を照らす太陽は一つしかないはずなのに、彼らの描く陽光は、われわれの知らない、もう一つの太陽から射してくる光を思わせる。

 『美の巨人たち』 で取りあげた “今日の1枚” は、この 「陽光習作」 。

▼ 「陽光習作」
ハンマースホイ「陽光習作」
 
 小林薫さんのナレーションが、次のような解説を加える。

 「描かれているのは、窓とドアのある部屋です。
 人はおらず、家具も調度品もありません。
 生活の匂いも、温もりもありません。
 あるものは、窓の外の曖昧な景色。
 そして、窓から差し込む光が作りだす心細い陽だまりだけです。
 この絵には、見るべき物が何もありません。
 しかし、なぜか目が離せず、惹き込まれてしまうのです」

 見るべき物がないのに、なぜ惹きこまれてしまうのか。
 それは、この絵が、鑑賞者の意識の整合性を、微妙に狂わせているからだ。
 
 番組では、そこに 「騙し絵」 の効果が盛り込まれているという。

 まず、右側の扉。
 ドアノブがないのだ。
 よく見ると、外に出ることのできない扉であることが分かる。

 ▼ 「陽光習作」 部分
「陽光習作」部分
  
 さらに、左側の窓を通して差し込む陽の角度。
 これが、床に落ちた影の角度と微妙にズレている。
 本来ならば、床の影はもう少し右側に描かれていなければおかしい。

 画家の故意なのか。
 それとも画家の無意識なのか。
 
 いずれにせよ、相当注意して見なければ分からない作画上のズレが、この “な~んにもない” 部屋に、奇妙な非現実感を与えている。

 それは現実でもなく、かといって、全くの非現実でもない。
 その両者の間に広がった、淡い “透き間” 。
 そこから 「虚無の深淵」 が顔を覗かせる。 

 怖い絵でもある。
 しかし、デジャブ体験をしたときのような、ノスタルジックな懐かしさが、絵の奥からそおっと忍び寄ってくる。

 すでに、記憶の古層に沈殿して、思い出すこともない昔。
 どこかで、このような部屋にいて、誰かを待っていたことがある。
 そのような、幼児期に感じた淋しさと懐かしさが、陽だまりの匂いとなって、ふわっと鼻腔をかすめる。
 
 幼児期の記憶は自分のものであって、すでに自分のものではない。
 それは 「扉」 の向こう側にある 「異界」 でしかない。

 その異界が、ドアの向こう側でじっと待っている。
 「陽光習作」 とは、そんな絵だ。

 ハンマースホイの名を知って、少しネットで調べてみた。
 いろいろな人が、この画家についてさまざまな発言をしていた。
 それらの記事のレベルの高さにびっくりした。

 どこかのブログのコメントで、 「きちんと調律されていないピアノの音が流れているような…」 という表現があった。
 言いえて妙だと思った。

 ネットを見ていると、この画家の絵に触れると、つい何かを語りたくなってしまう人がたくさんいることを知ったが、そのほとんどが、 「何かが象徴されているらしいのだが、それが何なのかは、決して明らかにならない」 という論調でまとめられていた。

ハンマースホイ「白い扉」

 絵画というのは、描かれたもの中に、 「描かれないもの」 を描くことだと思う。
 ハンマースホイの絵は、そのことを端的に教えてくれる。


 
音楽&映画&本 | 投稿者 町田編集長 03:39 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
しらない扉の向こうって、どきどきしますよね^^
投稿者 日記 2010/03/21 21:49
 非常に残念です。
 ハンマースホイ、全く知りませんでした。

 私もネットで調べてみました。2008年に展覧会があったのですね。行きたかった。

 この時の図録がネットオークションで出ていましたが、一万円前後で落札されています。コンスタントに出品されていて、値崩れしません。その意味では稀有な画家というか、一般に知名度はないけれどとても心を引き付ける画家ですね。

 この前のアンリ・ルソーとかホッパーとか、町田さんの取り上げる絵はどこか「静謐」「記憶」「夢の中」を感じます。どれも時間が止まっているようです。

 そういえば、「ハンマースホイ画集」をオークションで検索していたら「類似オークション」に「天野可淡人形作品集」というのがありました。
 昔、人形展に少し関わったことがありまして、若くして亡くなった彼女の作品は凄みがありました。情念かもしれません。

 その創作人形展で北山修にいただいた展覧会紹介のコメントに、「人形は此岸と彼岸を繋ぐ橋」だったかというのがありました。「おいで、おいでと呼んでいる」ともあったような(朧な記憶ですから・・・・)気がします。

 今回の町田さんの文章の初めに扉に関する考察があり、ふと読んでいてこの創作人形のコメントを思い出したものですから、「天野可淡」の名前を久しぶりに見て、偶然とはいえ不思議なものを感じました。

 ハンマースホイ ご紹介いただきまして有難うございました(でも展覧会行きたかった)。

 私にはついて行けないジャンルが殆どですが、博覧強記の町田さんの次の記事も楽しみにしております。  
投稿者 kamado 2010/03/22 02:30
>日記さん、ようこそ。
「扉」 って、英語でいう 「gate」 ですけど、ゲートという言葉には、「門、出入り口」 という意味のほかに、コンピューター用語として 「回路」 という使われ方をするみたいですね。
比喩的に、“あっちの世界” と “こっちの世界” を行き来するための回路と考えてもいいのかもしれません。
「ドキドキしちゃう」 わけですね。
 
投稿者 町田 2010/03/22 10:53
>kamado さん、ようこそ。
天野可淡という方の人形は、押井守監督のアニメ 『イノセンス』 のことをネットで調べているうちに、見つけたことがあります。まさに 「此岸」 と 「彼岸」 を繋ぐ橋 という言葉がぴったりの造形で、強く印象に残った記憶があります。

kamado さんにご指摘されて気づいたのですが、どうやら「 “あっち” と  “こっち” を繋ぐ回路」 というテーマが、自分のお気に入りであるのかもしれません。

絵画だけでなく、元ちとせの 『千の夜と千の昼』 という歌にも、そんな世界を感じてブログの記事にしたこともありました。
campingcar.blog.hobidas.com/archives/day/20081021.html

ハンマースホイという画家のことを知らない人はまだ多いと思いますが、『美の巨人たち』 などに採り上げられて、これから少しずつファンが増えていくような気もします。
そうなると、画集のようなものも刊行されるかもしれませんね。
楽しみです。
投稿者 町田 2010/03/22 11:05
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ホビダス[趣味の総合サイト]